ここから本文です

ベースにコンプをかけて粒を揃えるとグルーブ感がなくなる気がするんですがどうな...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2908:22:06

ベースにコンプをかけて粒を揃えるとグルーブ感がなくなる気がするんですがどうなんですか?詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11x97xさん

2019/11/2908:53:55

音の粒とグルーブ感は無関係。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stt********さん

2019/11/3000:09:07

音量の大小の幅を狭めるのがコンプですから、ピッキングの強弱の幅も少なくなるわけで、その意味では「粒を揃えるとグルーブ感がなくなる」というのも、完全な勘違いとまでは言えないとは思います。

ただ。大変失礼な言い方になってしまうのですが(ほかに表現のしようがないのです)、コンプを使うと演奏上問題が発生するほどにグルーブ感が減じるとしたら、それはコンプの使い方が間違っているか、さもなければコンプにいい仕事をしてもらえるような演奏をしていないんだと思いますよ。
粒をそろえるための、いわゆる「かけっぱなし系」のコンプは、基本的にはピッキングの「荒れ」を除去しスムーズにするとともに、その分美味しい帯域の音の密度を(さりげなく、ほんのりと)高めるようにかけるのが基本です。だからベーシストのかけっぱなしコンプは、「荒れ」の部分にだけかかる程度にスレッショルドは高め設定が基本で、スレッショルドが固定のコンプの場合は「荒れ」の部分しかコンプがかかんないような弾き方にしなきゃなんない、ということになります。
通常のピッキングのダイナミクスの部分までコンプが削ってしまっているとしたら、コンプのスレッショルドの設定が低すぎるか、通常と思って演奏している状態がすでに「荒れ」ているかの、いずれかの可能性が高いんですよ。

よく「べーシストのコンプ使用は上手い人限定」なんて言われる理由はそういうことで、通常のダイナミクスと「荒れ」がはっきり識別できるくらいにピッキングが安定していて、かつコンプのかかりを見ながら自在に調節できるくらいにピッキングをコントロールできていないと、音の粒をそろえる用途の「かけっぱなし系コンプ」は上手く機能しないんですよ。

で、それらをクリアしたうえでなおかつグルーブの減少が気になるとしたら、質問者さんのスタイル自体が、そもそもコンプを必要としていない可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

swi********さん

2019/11/2922:09:12

少なからず影響はあるんだけど、コンプの使い方次第では良い方向に活かせる事もある。

グルーヴってのは規則的にリズムを早くしたり遅くしたりしてゆらゆら感を演出する事になんだが、音の強さ(立ち上がりの速さ)も影響するんだ。
シンセなんかで人工的に作った音はともかく、ナチュラルな出音は強い音の方が立ち上がりが速いのさ。
例えば8ビートで均等にリズム刻んだとして、強くて立ち上がりの速い音と弱くて立ち上がりの遅い音を交互に刻んだとしたらどうだろう?
リズムは正確に均等だとしても、立ち上がりの遅早からユラユラとグルーヴが生まれる・・と思わないかい?

「テクノミュージックはグルーヴが無い」
なんて事を言うヤツは居るけど、実はそうでも無いんだよ。
リズムは均等でも、立ち上がりの速い音と立ち上がりの遅い音を交互に鳴らす事で人工的なグルーヴを生むことは可能。 それがテクノミュージックの肝なんだよね。

でも、ナチュラルな意味でのグルーヴと、人工的な意味でのグルーヴはまるで性質が違うよね?

ナチュラルなグルーヴを追求するなら、コンプなんか使わない方が良いんだ。
でも、人工的なグルーヴを追求するならコンプが大いに役立つ事もある。

コンプってのは音を潰すエフェクトだけど、丁度良い加減にコンプをかけてやれば、潰れた強い音とナチュラルな弱い音を使い分ける事も可能だよね?
強い音も弱い音も潰れっちゃってるんだとしたら、コンプかけすぎだろうし、グルーヴも無くなるだろうね。

diceさん

2019/11/2918:48:38

たしかに強弱はリズムと大きな関係があるけど、でも

>粒を揃えるとグルーブ感がなくなる

や、なくなりゃしないでしょ
あなたは荒いだけの下手なプレイを「グルーブ感」だと勘違いしているんだと思う

truetone56さん

2019/11/2918:18:31

大半のスラッパーはコンプレッサー使ってると思うけど、グルーヴィじゃない?

ave********さん

2019/11/2914:38:31

確かに出過ぎは叩かれるのでグルーブなくなる感はありますが、それほどでもないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる