ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

サイトウさんとサイトウさんの結婚 例えば「斉藤」さんと「斎藤」さんが結婚し...

おさかなマンモスさん

2019/11/2909:21:54

サイトウさんとサイトウさんの結婚

例えば「斉藤」さんと「斎藤」さんが結婚した時、(通常、女性側は)例えばパスポートや免許証などの名前は変更しなければならないのでしょうか?

サイトウと読むのは一緒だし変更しなくても日常生活では困ることは無いと思うのですが、普通、全く違う名字に変わった場合、銀行やパスポート、免許証などは書き換えをする必要があると思います。
同じ苗字なら住所変更だけでいいから楽だとは聞きましたが・・・

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/3022:36:07

個人情報に該当すると思いますので、回答は控えさせて頂きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/2911:53:07

パスポートは本籍都道府県が変われば、氏が全く変わらない人でも戸籍を添付しての手続きが必要です。

ローマ字表記が同じでも、漢字として”戸籍”に変動があるなら、やはり手続きが必要でしょうね(全く同じ漢字、というのであれば問題ないでしょうが)。 また、もしサインも漢字表記なら、サインも変えなくてはいけないかと思いますし。


免許は必ず変更が必要です(住民登録通りの漢字表記に変更されますから)。
銀行も、キャッシュカードや通帳がカタカナだからといっても、銀行には名義人の正式な漢字氏名が登録されているでしょうから、やはり変更が必要でしょうね。(マイナンバーと紐付いていればなおのこと)


斉藤と斎藤は同じ漢字ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rag********さん

2019/11/2909:47:18

変更が必要ですよ。
戸籍や住民票、免許証は正確な字で記載されます。
免許証の場合は印字出来ない場合は略字になります。
パスポートや銀行は普段使っている字で問題ないと思いますが、一応パスポートは正確な字で書くことになってますし、ゆうちょなどは通帳に印字出来ない字は手書きかカタカナになります。

とはいえ本人が使い分けできれば支障はありません。
市役所のミスで家族で字が違う、いつの間にか変わっているということもあるからです。

vst********さん

2019/11/2909:45:18

漢字が変わるなら変更が必要
逆に漢字が同じで読みだけ違う場合は不要なことが多い(戸籍には読みがないため)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる