ここから本文です

ゴルフの、ルールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2910:01:35

ゴルフの、ルールについて質問です。

ティショットを
オールワンペナホールで、OB(球が林の中等)
になって、打ち直せない場合、3打目は
どこから打てばいいでしょうか?
※説明下手ですみません。

補足普通は打ち直しですよね?
よく行くコースではオールワンペナで
前4がなく、しかも後ろがいつも詰まってるので、3打目ティショットを打ち直せる空気ではありません。

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

2019/11/2913:04:39

以前のラテラルウオーターハザード(赤杭ですね、現行レッドペナルティーエリア)の処置で宜しいんじゃないですか。
そんなルールはJGAの基本を否定する違法なルールだ、と大声で正論すぎる正論を言われる方が現れますが、レクリエーションルールはそれで宜しいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2915:51:30

特別ローカルルールで全てのホールギブアップを認め
上限はパーX3とすれば 貴方のスコアは72x3=216と
なります。

hol********さん

2019/11/2913:36:27

どなたかも書かれてますが、

1ペナエリアの境界(恐らくゼブラ杭で示されてるはず)を横切ったと思われる場所から、2クラブレングス内でドロップして1打付加の元プレー。

もしくはローカルルール(キャディーマスター室前やスコアカードやカートの案内に記載されてるはず)に従うだけ。

あなたが「OB」と書くから話がややこしいのです。

オールワンペナコースでプレ4が無いのだから、白杭じゃないはずです。
白杭があって、それを越えて初めて「OB」です。

色が違う杭はOBじゃないです。

そもそもそんなローカルルールのコースなので元の場所から打ち直すのはナンセンスですね。(そんなところだけ正規ルールに従っても無意味)

スロープレー防止の観点が目的でしょうから、ティーショットに限らずセカンドショットでも横切った地点から1打罰で打てば良いのです。

但し、そんなコース(ルール)でベストスコアを出しても、「?」ってなりますよね。(自分自身が納得する?)

※ちなみに林の中じゃなく打てるから打って良いのじゃ無いですよ。
OB同等で1ペナの規則を守らないとダメです。

匿名さん

2019/11/2912:56:23

そのコースのローカルルールを確認するしかないです。
また、倶楽部によってはローカルルールでなく
メンバーによる慣例として前から打つ事もあります。

あっしの経験では
そのような慣例は関西方面に多いと思います。
前提はスコアカードを提出しない遊びラウンドの場合です。

天照さん

2019/11/2911:48:06

オールワンペナというルールが、そのゴルフ場のルールならOBもそれに従えば良い。
また、前4がそのゴルフ場に無くても、2019年1月のルール改正により、OBやロストした場合、プレイング4がなくてもそのロストした近所から打てる(ただし二打罰)を定めることが出来ます。

bsg********さん

2019/11/2911:44:31

JGA非加盟のゴルフ場では 時々見かけるゼブラ杭とかゼブラエリアと同じように1打目のみならず2打目であってもワンペナで出た付近から打つゴルフ場ではないかと思います。 出来るだけ客を入れて 速く回すためのルールです。
ゴルフをすると言うよりは暇つぶしのゴルフ場と考えたら納得がいく。後ろが気になるならまともなゴルフ場に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる