ここから本文です

ベートーベンのピアノ協奏曲全集のおすすめ盤を教えてください 録音は60年代以降...

aja********さん

2019/11/2910:24:58

ベートーベンのピアノ協奏曲全集のおすすめ盤を教えてください
録音は60年代以降がいいです。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/11/2912:06:00

昔は、ケンプ、ケンペンとかよく言ってましたが、ここ20年くらいは、
クラシック音楽界を担ってきたのはアーノンクールだと思っております。
(残念ながら、2016年に他界されましたが)

ベートーヴェンのピアノ協奏曲ともなると、いわゆるピアノ付き交響曲みたいなもので、
先ずは、指揮者とオーケストラが一にもニにも重要。

そこへ、優秀なピアニストが加わるというのが理想でしょう。

超一流の指揮者、オーケストラには、超一流のピアニストが付きます。

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集
ピエール=ロラン・エマール(ピアノ)
(2001年、2002年、ライヴ録音)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83...

前奏から聴いていて楽しくて仕方が無いのが、アーノンクールの世界です!

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第1番ハ長調作品15から第1楽章
https://youtu.be/N7pgMbedU_k

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2019/11/3018:35:55

アシュケナージ/メータ/ウィーン・フィルがスタンダードな演奏でおススメです。
オーケストラがウィーン・フィルなのが大きく、1980年代の録音なので録音条件も良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/11/2920:57:30

お薦めはグルダとシュタイン・ウィーンフィルの全集(1970~71)。グルダのイキイキ、堂々としたべートーヴェン。シュタインとウィーンフィルももちろんレベルが高い。言うことなしです。
https://www.youtube.com/watch?v=0582H1fdMos&t=77s

h7y********さん

2019/11/2917:05:39

個人的にお勧めできるのは、ギレリス(P)セル指揮クリーブランド管弦楽団かアンドラーシュ・シフ(P)、ハイティンク指揮シュターツカペレ・ドレスデン(ドレスデン国立歌劇場管弦楽団)か、アシュケナージにはメータ指揮のものもありますが、世評を考慮するとアシュケナージ(P)、ショルティ指揮シカゴ響の全集が素晴らしいと思いますけど、以上の演奏ならどれを購入しても大満足だと思いますよ。あとは、ピアニストの好みの問題ですね。指揮・オーケストラについてはどれも文句ありませんので。録音も全て優秀ですし、、ただ、各全集が現在も販売しているかどうかは不明ですが、、、。

llv********さん

2019/11/2911:51:27

× ブレンデル、レヴァイン、シカゴSO 1983 (ライブだけど、つまんない)
△ ポリーニ、ヨッフム、ベーム VPO 1983 (録音はいいけど、イマイチ)
△ ルーピン、ホグウッド、ACO 1987 (ホグウッドはダメ)
〇 ヴラダー(指揮、pf)、ウィーン室内O 2015-2016 (ウィーン風味は、非常によい)

自分は、ウィーン風味が好きです。