ここから本文です

生命保険の指定代理請求者の登録は必ずしたほうがいいですか? しなくてもいいで...

生命保険の指定代理請求者の登録は必ずしたほうがいいですか?
しなくてもいいですか?

閲覧数:
12
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文書管理さん

2019/11/2911:10:07

せっかく万が一を考えて保険に加入したんだから、請求に関しても万が一に備えて是非指定してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2019/11/2913:03:28

保険会社に保険金請求したときに、どう考えても本人が請求できない診断書(認知症とか脳梗塞で寝たきりとか)が出てきた場合、指定代理人付いてなければ、成年後見人求められたりします。

本当に保険金が必要なときに面倒にならないためには付加しておいたほうが、よろしいかとは思います。

osa********さん

2019/11/2912:44:23

自由だが、しておくほうが、相続者間でトラブらない

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/11/2911:03:58

しなくてもいいですが、しておいた方がいいです

本人が
意識がない
判断能力がない
手足切断で書類が書けない
などの場合に、本人が受け取るべき給付金を代わって請求できます

予め指定しておかないと、先のような場合に、家裁で成年後見人などの手続きをしてからの請求になります
いずれ支払われますが、受け取る時期が早く手続きが簡単になります