ここから本文です

一人暮らしを考えています。 私は、27歳派遣社員の女性です。 これまで婚活に...

yuf********さん

2019/11/2911:03:45

一人暮らしを考えています。

私は、27歳派遣社員の女性です。
これまで婚活に励んでいましたが、
いい方と巡り会っても親の反対等ありうまくいきませんでした。

私は結婚をして、家庭を持ちたいと強く願ってきましたが
行動しているうちに何が自分にとっての幸せなのか分からなくなってしまいました。

これまで実家暮らしをしてきたので
自立したいがために結婚を選んでたのかもしれません。

私は実家暮らしなので家事等あまりできないので
とりあえず一人暮らしをして自立したいと思っています。
結婚はそれからなのかなと。
自身をつけてから結婚を考えたいと思っています。

そこで質問ですが、
派遣社員で一人暮らしは可能でしょうか。
年収270万で、家賃は最高でも7万と考えています。
貯金は300万ほどです。
交通費は会社から出してくれます。

漠然と考えてるだけなので不安がいっぱいです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
113
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peo********さん

2019/11/2911:56:52

300万届かない程度、同じくらいの年収で一人暮らしをしている20代後半会社員です。

立派なお志だと思います。

貯金も1年の年収以上あるので
一人暮らしは可能だと思われます。

家賃は高くても5万までが良いと感じます。

派遣で一人暮らしということに不安を抱いているようですが、
いざとなれば実家に帰ることも可能な環境のようですので、
ためらってずっと悩むよりは一回でも一人暮らしを経験してみたら良いと思います。

私も二十代半ばまで世間のことを何も知らずぬくぬくと実家で暮らしていましたが
数年前のある日、突然実家を追い出され
ホテル暮らしを経て
強制的に初めての一人暮らしが始まりました。

それでもなんとかなりました。

ですからゆっくり準備する期間も貯金も帰る家もある質問者様ならおそらく良い一人暮らし生活がスタートできると思われます。

こだわりがなければ
家具家電付きの所を選ばれると楽です。

こだわりがあればむしろ
好みの家具家電を好きに揃えると良いでしょう。

ちなみに私は発達障害者で、
自炊も片付けも全く出来ませんが
外食とスーパー、コンビニの弁当、
最低限のゴミ捨てだけで現在生きていけてます。

質問者様は貯金もきちんとなられており
金銭感覚もしっかりしていっらっしゃるようですし
心配するようなことはほぼ無いと思われます。

◆個人的物件選びのポイント
日当たりの良さ
オートロック
マンション
スーパーやコンビニが近くにある
管理人さんがしっかり仕事をしている(共用部分が綺麗)
周りが住宅街で治安が良い
静か
狭くてもいいから職場の近く
マンション専用ゴミ捨て場がある

◆個人的物件選びの失敗点
宅配ロッカーが無い(家賃が安く築年数が高いので)
日当たりが悪い(北向き)
目の前にマンションがありカーテンが開けられない
狭すぎる(デパートのトイレの方がまだ広い)

これからの一人暮らし、楽しみですね!
何でも自由なので快適ですよ!
是非一人暮らしの良さを満喫されてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktf******さん

2019/11/3010:53:57

貴女にとっての自立とは何でしょう?
果たしてそれが、一人暮らし?? なのもあるね。
逆に言えば、実家暮らし、でも出来るはず。
年齢的にもその家賃分をもっと有効に使うのもアリだと思うね。
自分磨きというか自分のためにでもいいし。

hid********さん

2019/11/2920:56:04

その年収を維持できるなら一人暮らしは可能です。
私は月20~21万円で一人暮らししています。
家賃が激安なので、普通車維持、生命保険・個人年金加入、定期預金月3万円しながらも、そんなにカツカツではありません。でも、小遣いは昼食代込2万円、食費は食材・調味料・飲み物・雑費全て込で4万円以内とするなど、お金を無駄にしないように心がけています。

???さん

2019/11/2916:08:07

一人暮らしは可能だけど、生活に余裕は無いと思いますよ。
実家暮らしと比較すると年間100万くらい損しますが、人生経験としてありだとは思います。

don********さん

2019/11/2913:28:55

う~ん。可能だと思いますが、あまり余裕のない、切り詰めた
生活をしなければならないと思います。

私も少しだけ1人暮らし経験があるのですが、常にお金の事や
節約の事を考えていたので、苦しかったのを覚えています。
そういう生活をしていると、顔つきにも余裕のなさが出て来て
しまう気がします。私がそうだったので・・・

婚活にはお金もかかるし、デート代だって、全額負担してくれる
彼氏とは限らないので、出費も多くなります。お金が必要です。

私は、結局実家に戻って、その分貯金しながら、余裕を持って
婚活していました。
今思うと、貯金出来たし、お金の余裕は心の余裕だなと思って
正解だったと思います。

実家だから家事出来ないは、単なる言い訳です。自分がその気に
なって、料理も掃除も洗濯も自分ですればいいだけですから。

結婚するにしても、それなりの貯金があった方が安心です。
どうしても、実家を出なければいけない事情がない限り、私は
1人暮らしする必要がないと思います。
400万くらいの年収があればいいと思いますが・・・

kum********さん

2019/11/2911:48:12

実家のままいきなり婚活したほうが良いです。
家事なんて誰でもすぐできます。
料理もレシピ見れば子供でも作れる。

婚活は20代が圧倒的有利。
30までもうあっという間だから。
そんなことしてるより先に男を捕まえるべき。

大体お金も勿体ないですよ。

結婚ってめちゃくちゃお金かかる。
式・指輪・旅行・引っ越し代・新居の初期費用・新居の家具一式
これらが一気にかかるんです。
普通にやれば、4、500万はかかる、

そのあと家を買うなら頭金もまた数百万。

今から1人暮らししたら、初年度、初期費用も入れて200万円はロスするよ。

今から用意した1人暮らし用の家具も数年で捨てることに。
長く使える家族向けのちゃんとした家具を買うことになりますから。

今の男性は貯金が少なく式や新居費用も折半が多いです。

もう今からなら無駄遣いせず貯めるべき。

自信なんかより実際にかかるお金が現実的に必要です。
お金ないと揉めますよ。