ここから本文です

イオンの敷地ないで、画像の歩道がある場合、歩行者が立っていたら車は必ず停車?

sdn********さん

2019/11/2912:20:24

イオンの敷地ないで、画像の歩道がある場合、歩行者が立っていたら車は必ず停車?

歩行者,道路交通法,停車,イオン,歩道,敷地,道徳

閲覧数:
109
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2019/11/2920:53:32

工事用の信号機と同じ。

強制力は無いけど、無視して事故れば民事的責任は大きくなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2920:09:40

捕まらないけど、止まるけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/2918:20:11

そういう不特定多数の人が自由に出入りできる駐車場は公道とみなされて道路交通法の適用を受け一時停止の義務があります。

sou********さん

2019/11/2916:45:47

公安委員会が設置した物以外は従う義務は無い。

自分は安全の為停車します。

2019/11/2915:40:57

僕が車の運転手なら止まります

僕が歩行者なら車は止まらずに通過して欲しいです

car********さん

2019/11/2915:18:08

敷地内でも、一般人が立ち入ることのできるエリアなら道路交通法が適用されます。
それに加え、駐車場における利用規則に従う義務があります。

写真の歩道・横断歩道もどきは、警察による取り締まり対象外だというだけで、事故になれば本物の横断歩道の場合に準じた過失割合になり可能性が高いと思われます。