ここから本文です

1月末に結婚式を控えばたばたと色々なことを準備中です。 結婚式の席札にハーバリ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2912:59:50

1月末に結婚式を控えばたばたと色々なことを準備中です。
結婚式の席札にハーバリウムを作りたくて材料を揃えて、先日一気に制作しました。
使った入れ物は高さ5cmほどのコルクの蓋の小瓶です

60個ほど作って今朝みたらコルクにオイルが染みてて動揺…
何度もハーバリウムの作り方については調べましたが、コルクの蓋の場合は調べなかったのが失敗でした…
ネットで調べると下準備としてコルクの蓋の場合はニス等でコーティングすると書いてありますが、すでに蓋を閉めてしまい、染み出た場合の対処法はどれだけ探しても載っていなく投稿してみました。

接着剤とかでコルクをおおうように上からコーティングしてみようか…
あるいは上からニスを塗ってみようか…
レジンでコーティングして固めてみようか…
等色々考えていますが、また見切り発車で失敗してしまう前にどなたか対処法を知っていたら教えてほしいです。
よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シオンさん

2019/11/2913:32:05

使用されているコルクのサイズはどのくらいなのでしょうか?
ネット通販等でコルクキャップのみの販売もあるので、サイズが同じキャップが見つかるのであれば、栓抜き等で今のコルクを外し新しいコルクと取り替えをするのが手間やお金はかかりますが、1番失敗が無いと思いますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/612:52:37

コルクをネットで買い直してしっかりとニスでコーティングして接着剤でさらにとめることにしました。あまり予算もかけられず、色々考えてこの方法とりました。結果手間と時間はかかりましたがなんとかなりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jah********さん

2019/11/3000:27:32

作り慣れていないんですよね。
今回は練習と思って、それは家族や友達に配ったらいかがですか。
やっぱり配りたい!と言うなら、しっかり練習した後で、もう一回作り直した方がいいと思いますよ。

自分が使うならともかく、他人へのプレゼント。
しかも自分の披露宴で、ゲストに対してお礼のような形で配りたいのであれば、ある程度のレベルにないと失礼と思いますが。
手作りの品であればなんでも喜んで頂けるというのは大きな勘違いです。

その手のミスをするようなレベルの品をお渡しするのはどうかと思います。
しかも、単なる手芸品ならともかく、液体が入っているもの。
袋に入れて持って帰る間に、液だれをして、ゲストのドレスや着物、バッグなどに染みたら大事件です。
また、ビニール袋に入れてガードしたとしても、ビニール袋の中が濡れていたら捨てる方の方が多いのでは?

他人で差し上げるものであれば、失敗作は潔く諦めるべきと思います。どうしても差し上げたければ、練習してから改めて作り直しをすべきだと思います。

shi********さん

2019/11/2923:57:22

ハーバリウム用の瓶は、密封性に優れて いるので 違う瓶やコルクの蓋だと 密封性がない為 液漏れしないかの心配も あると思います。
コルクにニスを塗るだけでは、持ち帰りまでに液漏れしないかも心配です。
販売しているハーバリウム作家さんは、密封性の事を考えてハーバリウム用の瓶を使っていると聞きました。
もし、コルクを買い直しニスを塗った後 横や逆さにして長時間 置いて 液漏れ しないか確認された方が安心です。
結婚式の後 持ち帰りとの事なので 招待客の お洋服を 汚してしまうと大変な事なるので。
https://www.hanadonya.com/magazine/hanarecipe/herbarium/7636.html
一応 コルク栓を使用した場合のハーバリウムの作り方を書いたページが ありましたので張り付けました。

noe********さん

2019/11/2918:20:03

コルク挿入部分にビニール等おしゃれな袋を被せてそのまま刺すとかですかね?

aya********さん

2019/11/2915:49:39

ゲストにお持ち帰りしてもらう予定ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/2915:08:42

コルク栓が触っちゃうほど、なみなみまでオイル入れたのですか?

金属蓋でキッチリ閉めて、それをコルクカバーでオシャレに隠したりはしますが、コルクそのままでは…そうなりますよね…
外に溢れないなら配置&配る時にそのまま透明なラッピング袋で包んでしまう。

入れた物によりますが、2ヶ月後に色褪せてないと良いですね。
家にも1月挙式の方から招待状が届き、何か手伝うことがないか連絡取り合ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる