ここから本文です

日東駒専レベルの大学は多いのに、日東駒専未満の大学は行く意味が無いなどと日東...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2913:20:26

日東駒専レベルの大学は多いのに、日東駒専未満の大学は行く意味が無いなどと日東駒専の学生は言う人が多いですね?自信満々なんですかね?

マウントとれますか?

早慶上(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)
MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)
成成明国武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大學、武蔵大学)
産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
文東立松(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
大東亜帝国神(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、神奈川大学)

【上場企業全役員の出身国内大学ランキング(2018年7月31日現在)】
●:国立、▲:公立、○:私立、( )内は役員数
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
1位(2,134人):○慶應義塾大学
2位(1,844人):●東京大学
3位(1,837人):○早稲田大学
4位(923人):●京都大学
5位(888人):○中央大学
6位(590人):●一橋大学
7位(584人):○明治大学
8位(554人):○日本大学
9位(461人):●大阪大学
10位(405人):○同志社大学
11位(377人):○関西学院大学
12位(365人):●神戸大学
13位(332人):○法政大学
14位(322人):●東北大学
15位(320人):○関西大学
16位(295人):●九州大学
17位(282人):●名古屋大学
18位(238人):○立命館大学
19位(233人):○立教大学
20位(231人):○青山学院大学
21位(200人):●北海道大学
22位(193人):○上智大学
23位(185人):●横浜国立大学
24位(175人):○東海大学
25位(166人):○東京理科大学
26位(159人):●東京工業大学、○専修大学
28位(142人):▲大阪市立大学、○近畿大学
30位(127人):○学習院大学
31位(118人):○成蹊大学
32位(114人):●広島大学
33位(105人):○神奈川大学
34位(103人):▲大阪府立大学
35位(99人):○福岡大学
36位(98人):○京都産業大学
37位(96人):○駒澤大学
38位(94人):○甲南大学
39位(92人):▲兵庫県立大学
40位(91人):○名城大学
41位(84人):○東洋大学
42位(82人):●金沢大学
43位(81人):●千葉大学、●名古屋工業大学
45位(79人):○東京経済大学
46位(77人):●新潟大学、●岡山大学、○芝浦工業大学
49位(76人):○大阪経済大学
50位(73人):○明治学院大学
51位(72人):●筑波大学
52位(67人):●信州大学、●長崎大学
54位(66人):●山口大学、▲横浜市立大学、○大阪工業大学
57位(64人):●小樽商科大学、○東京都市大学
59位(63人):○東京電機大学
60位(62人):○愛知大学
61位(60人):●静岡大学
62位(59人):●富山大学、●熊本大学
64位(57人):●滋賀大学、○東北学院大学、○國學院大學
67位(55人):▲首都大学東京
68位(53人):○龍谷大学
69位(52人):○成城大学
70位(51人):○南山大学
71位(50人):○獨協大学、○西南学院大学
73位(49人):●東京外国語大学、●鹿児島大学
75位(46人):○愛知工業大学
76位(45人):○武蔵大学
77位(44人):○千葉工業大学、○工学院大学
79位(43人):○玉川大学
80位(41人):●埼玉大学
81位(39人):●福井大学、●愛媛大学、○愛知学院大学
84位(37人):●京都工芸繊維大学
85位(36人):●東京海洋大学、○千葉商科大学
87位(35人):●福島大学、●茨城大学、●香川大学、○拓殖大学
91位(34人):○帝京大学、○関東学院大学
93位(33人):●和歌山大学、▲北九州市立大学、○桃山学院大学
96位(32人):●東京農工大学
97位(31人):●山形大学、●九州工業大学
99位(29人):○北海学園大学
100位(28人):○国士舘大学、○松山大学
102位(27人):●大分大学、○大東文化大学
104位(26人):●山梨大学、●佐賀大学、○金沢工業大学
107位(25人):●群馬大学、●三重大学、●徳島大学、○城西大学、○亜細亜大学、○国際基督教大学、○立正大学、○名古屋学院大学、○大阪電気通信大学
116位(24人):▲高崎経済大学、○九州産業大学
118位(23人):●宇都宮大学、●岐阜大学、○明星大学
121位(22人):●琉球大学、○中部大学
123位(21人):○東京国際大学、○大阪産業大学

閲覧数:
1,262
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks9********さん

2019/11/3002:01:21

日東駒専は大学生全体の平均なんです。
MARCH・関関同立以上の学歴をもつ学生は、全学生の26.5%。
日東駒専以上の学歴をもつ学生は51.2%。
つまり2人に1人は日東駒専以上なので、日東駒専の学歴は大学生のほぼ真ん中の学歴。

私大の序列は

最難関私大 早慶上理ICU
難関大 MARCH・関関同立
準難関大 成成明学
ーーーーー
中堅大学 日東駒専・産近甲龍

国立を含めると
下記参考リンク先のA2グループ以上を目指すべき。

参考
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201807/article_1.html

SAグループとA1グループ、つまり上位国公立大学と早慶上理ICU・GMARCH・関関同立レベルの上位私立大学との層は、大学数では全体の1割程度(10.1%)であるものの、学部学生数では26.5%と全体の1/4を占めています。つまり、大学生の4人に1人はこの層にいるのです。
さらに、Bグループ以上、すなわち全国公立大学と日東駒専以上の私大では、大学数で全体の1/4程度(27.4%)なのに対し、学部学生数では51.2%と過半数を占めるに至っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 13:02:32

日東駒専が真ん中ですね。ボリュームゾーンで人数も多いのですね。

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upk********さん

2019/12/423:40:37

折角日東駒専以上の4年制大学に進学できたというのに、特にこれといえるほどの進学の成果など残せずに終わり、そんな自分たちの自尊心を満たすためには、例えば入試偏差値で格付けられた大学の優位性に訴えるしか術がなくなってしまったから「日東駒専未満の大学は行く意味が無い」などというのだろう。

だから実際その証拠に、
>「日東駒専未満の大学は行く意味が無い」だの
>「偏差値50(平均点)以上無いと恥ずかしいと思う。」だの
>「大東亜帝国はFラン大学なので行く価値は低いのは事実」だの

といっているヤツが、何某かの大学水準のものを、ここ知恵袋ででもいいが、語っているところなど見たことがないだろうが。

確かに大学入学後のことがそれだけ空疎なことなら、そんな人にとっては「俺は少なくともコイツらよりは偉いんだ」という、自尊心の拠り所とするものがなくてはとてもではないがやってられないだろう。それでその根拠を大学入試まで大いにモノをいっていた、偏差値ランキングの大学の格付けやその大学群出身で優秀な成績を挙げた就職実績に求めるというわけだ。

ではそんな彼らの知的実態はどんなものなのか?これは少々酷い例かもしれないが、つい先日ここ知恵袋で相談していた人にこんな人がいた。
東進でいうところのランキングレベル5(明治大・立教大水準)の大学に、指定校推薦かAOか何かで進学を決めたというのに、

「レベル5(明治大・立教大水準)の大学に進学が決まりましたが暇です。誰か教えてください。何をしていいかわかりません。模試では日東駒専に対してD判定でした。一般入試では到底日東駒専にも合格しません。センター試験当日はディズニーランドにいって遊びまくります」

なんていっているのだ。そりゃ、こんなのが大学に入学なんかしたら、たとえ明治大・立教大レベルだろうと頭がスッカラカンのカラッポになるもの当然で、そうなってしまったらもはや、大学の格付けに訴えて「俺はお前らよりも偉いんだよ」というしかなくなるのも道理というものじゃないのか?

大学進学で肝心なことは何か?大学進学は、要はその成果や効果が問われるのだ。
例えば拓大だが、ランキングや格付けではたとえ劣位でも、一部の学生は以下のような論文が書けるだけの実力を身に着けている。

https://www.takushoku-u.ac.jp/campus_life/scholarship/labo.html
平成27年度、平成28年度、平成29年度拓殖大学少額論文入選作品集

しかし、例えばの話、折角日東駒専以上のいずれかのランクに格付けられた大学に入学したって、例えばこのような実力をつけ「大学に進学した結果、これだけの実力が身に付いた」といえるものがなかったとしたら、その人が入学し卒業したランクがどこだろうが、そんな人こそ恥ずかしいんじゃないのか?それに、そんな人は少し話せばその知的実態など人にバレてしまう。例えば「事実や真実や理論に立脚せず、自分の好き勝手な主観で話をし、しかも実証的な話の展開ができなくて、ものの筋道も通っていない」などはその典型的な例だ。

例えばそんな話し方をする人がいたとしたら、その人が学んでいる、あるいは卒業した大学がどんなに高いランクにあろうが、真面目に大学で学び、特にゼミで実力をつけた人の目には、とても大卒扱いなどできない人として映るだろう。恥ずかしい人がもしいるとすれば、真に恥ずかしいのはそういう人だ。


>「日東駒専未満の大学は学歴フィルター④すら弾かれます。」

君も随分と思いあがっているみたいだけど、選考過程のどこかでたとえ学歴フィルターで有利な扱いを受けたところで、結局実力がなければどのランクの大学に学んだ人だろうが採用などされない。それに、学歴フィルターそれ自体が邪悪な企業エゴの表れ以外の何物でもない。なぜなら、そんなやり方には公平性などないからだ。

採用側にしてみれば、そんな方法は確かに楽な採用方法なのには違いないんだろうが、しかし、これとて1回2回程度ならまだしも、毎度毎度そんなことを続けているとなると、その害はそんなことをしている会社側に活力の低下や組織体質の硬直化という形で遅かれ早かれ表面化し、その学歴フィルターを突破して折角入社した本人にも害が及ぶ。この場合は邪悪な企業エゴが採用活動の中で表れた例だが、要は表れ方の問題にしか過ぎない。そんな邪悪な企業エゴの反社会性は、結局はそこで働いている社員に対しても、例えば社内で相対的に弱い立場の社員を冷遇するなどして凶悪なキバを剥くのはわかりきった話だ。それはそうだろう。採用活動一つ取ってみたところで、「会社さえよければそれでいいのであって、社会的責任がどうだろうが公平性がどうだろうが、そんなことは会社の知ったことか」という邪悪な企業姿勢を地で行く採用活動をしているのだから、そこの社員が入社後にどんなことになるかなどわかりそうなものだ。

だからもし、学歴フィルターなんかがかけられていたためにその会社に不採用とされたのだったら、それはそれで自分を守る意味ではよいことなのだ。

ebk********さん

2019/12/213:58:52

学歴フィルター
■フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用
東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層

■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用
上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・電農名繊)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層

■フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用
上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層

■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用
上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層

https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601

日東駒専未満の大学は学歴フィルター④すら弾かれます。

2019/12/107:39:43

日東駒専クラスだと卒業生も多いので、上場企業中下位200社や非上場のサントリーや保険証券などの金融会社、売上100億円以上の専門商社や広告・食品業界等に、卒業生の20〜30人の内1人は入社に成功していますので、実績と執行役員以上に其れなりにOBがいると、日東駒専未満の大学と差別化する意識が芽生えるのでしょうね。

更に、時々、テレビ番組で解説に加わる教授達の中に日東駒専の教授(出身大学では無いが…)が居ますので、自然と自分の所属ブランド意識が刺激されるのかと推測致します。

日東駒専のMARCH落ち、産近甲龍の関関同立落ちの人達の中には、其処でいじける人と、何苦楚魂で資格試験に挑戦したり、難関大学院へ進学する人と、入学後の勉強の集中力が違ってきます。
********************
★"【学歴ロンダリング】東大理系院試に思いもよらぬ方法で受かった話" を YouTube で見る
https://youtu.be/YDJv8NFXQ74
★佐藤ママ「学歴はやっぱり大事」。その理由は就職に有利だから、ではなく…
取材・文/BEST T!MES編集部 写真:今井裕治
http://best-times.jp/articles/-/5516

at_********さん

2019/12/100:48:50

大学のレベルなんてクソどうでもいい
Fランと高学歴が同じ職場とかよくある話
結局どこに就職するかが大事

whatareyouさん

2019/11/3022:10:32

自信満々ではなく実際に一般的な進学校では

日本大学
東洋大学
駒沢大学
専修大学

これよりも下は絶対に行きたくない 最低最悪でもここは死守したいと言う人が多いんですよ。

それ未満の大学に行く行かないはは人により価値観が違いますから。

非進学校だと日東駒専未満でも行く価値あるんじゃないですか。