ここから本文です

商業高校の生徒は、卒業までに日商簿記2級くらいの簿記の実力をつけますか。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2913:51:02

商業高校の生徒は、卒業までに日商簿記2級くらいの簿記の実力をつけますか。

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuraさん

2019/11/2914:19:22

私が商業高校に通ってたのが4年前です。学校によりけりだとは思いますがまず日商簿記2級を受けた人自体が少なかったです。
しかもその中で合格した人が3人くらいでした。
私はそのまま全経簿記上級(日商1級と同等またはそれよりちょっと簡単な試験)という試験も受けましたがこれは受ける人が私だけでした。

ちなみになんですが、今現在は簿記で改定された点や1級から2級に降りてきた連結会計などのせいで難化したため高校生での合格が多少きついかもしれません。
学校のレベルによりますが連結とか税効果会計とか教えることができる先生いるのかな…?

それでもまだ合格できる希望はあると思うので頑張ればどうにか実力をつけることができるかも。
もちろん全員が実力をつけることはありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,064件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
【2月スタート】土日休み×長期休暇あり経理事務@1350↑ オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県常滑市
ジョブチェキ!
経理・財務 / 他オフィスワーク 【年収340~400万】未経験...
  • ピンゴルフジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収340万円〜400万円
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
経理事務スタッフ
  • 鍋田会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区安東
DOMO!NET
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
[3か月後正社員]時給1300円×定時17時×残業無
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0494996
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府向日市
らくらくアルバイト
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
短時間でラクラク稼げる経理事務
  • SOGO-PLANT 本社営業課(2班)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市東区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/11/3018:25:24

3年間という期間をかけて真面目に勉強を継続していけば日商簿記2級に合格できる程度の知識は得られると思います。
もちろん人によっては日商簿記1級合格や税理士科目合格(会計科目)というケースもあると思います。

tak********さん

2019/11/2918:06:37

商業高校ごとのレベルにもよりますね。

簿記コンクール全国大会(簿記の甲子園)の常連校だと日商1級合格者は珍らしくもないし日商2級ならゴロゴロいます。

ところが全国大会出場さえできない商業高校だと日商2級はもちろんのこと全商1級合格者もなかなか出ない高校もあります。

生徒個人個人の自覚と高校の伝統を大切にする生徒職員らが持つ高い意識の違いでしょうね。

oio********さん

2019/11/2914:07:06

全員がその実力にはならないと思います。
実力をつける事は可能です。

mem********さん

2019/11/2913:57:51

商業高校の生徒全員となれば無理でしょう。
日商簿記の合格率は1割~2割程度なので、商業高校生の成績優秀者の上位1割程度であれば、実力を身に付けていると思われます。