ここから本文です

電気のことです。 Q1:交流を直流にする。 Q2:交流を交流にする。 Q3:直流を...

電気のことです。
Q1:交流を直流にする。
Q2:交流を交流にする。
Q3:直流を直流にする。
Q4:直流を交流にする。
それぞれ日本語と英語で何の言いますか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/11/2915:22:46

1. 整流、順変換 (機器としては整流器、Rectifier)
4. 逆変換、(機器としてはインバータ,Inverter)

3,4は場面によって色々ありそう
2. 周波数が変わる場合には、周波数変換器 (cycro-converter)など
周波数を変えずに電圧だけ変えるものだと交流チョッパ、なんてのとか

3.DCDCコンバータ (dc-dc converter)など

質問した人からのコメント

2019/12/5 23:13:43

回答ありがとうございます!
DCDCコンバータ (dc-dc converter)は、
3vから5vに上げる
逆に、
5vから3vに下げるとありそうな・・・
周波数変換だけはないのかなぁ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/12/414:10:16

コンバーターじゃないかな。インバーターは通じない。変換する=コンバートするのだから。コンバーターに補足表記だろね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/12/317:16:40

Q1:交流を直流にする。

「整流」
必要に応じて、その後「平滑」

Q4:直流を交流にする。

機器としては「インバーター」ですが、直流を交流にすること自体の呼び名は聞いたことがありません。


Q3:直流を直流にする。
Q2:交流を交流にする。

意味が無いので、呼び名は無いでしょう。