ここから本文です

弁理士試験の勉強方法について。 弁理士目指して勉強中です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2917:29:19

弁理士試験の勉強方法について。
弁理士目指して勉強中です。

勉強の進め方ですが、特実→意匠→商標→著作権→不競条約を一通りやって、また特実→意匠→商標→著作権→不競条約をやってさらに理解して、特実→意匠→商標→著作権→不競条約というふうに、全部の分野を並行してやっていった方がいいのでしょうか?
それとも、まず最初に特実を8割くらい理解できるようになってから次に意匠を8割くらい理解して、次に商標・・・というように分野ごとに進めていった方がいいのでしょうか?

短答対策と論文対策は並行した方がいいと聞いたので並行してやろうと思います。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/110:42:07

特実、意匠、商標をまずは重点的にした方がいいと思います。
これらの科目を並行してやるイメージです。
これらの法律間の違いを考えながらやっていくと良いかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/208:57:52

    ご回答ありがとうございます!!
    とても参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,987件)

◆大阪【弁理士(化学・バイオ部門)】〜創業時から化学分野...
  • (特業)三枝国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 大阪府
Daijob.com
弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
特許技術者(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/特許...
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
開発エンジニア 【所内SE】特許事務所の効率をITで改革す...
  • 誠真IP特許業務法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
Green
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】翻訳技術者
  • 園田・小林知財サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
弁理士・特許技術者(機械分野) エンジニア(電気・電子...
  • 企業名非公開
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
Spring転職エージェント
特許技術者/未経験歓迎/大手企業が顧客/定着率95%/残...
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda
【未経験OK】専門コンサルティング会社の外国等特許出願技...
  • 専門コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/12/216:43:45

通学での合格者のため通信はよく分かりませんが、何かしらの案内はあるはずです。
同梱されていた資料とかがあれば、確認してください。

nai********さん

2019/12/201:28:12

こんなところで質問するよりも予備校の先生の指導に沿って勉強を進めるべきでしょう
もし独学でやっているのであればさっさと予備校に申し込んで下さい
独学で合格するのはほぼ不可能な試験なので…

kdy********さん

2019/11/2918:16:55

落ちてから、対策練れば?