ここから本文です

お金を返してもらう時の相談です。 7年前に付き合っていた人に、付き合ってる時...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2918:38:56

お金を返してもらう時の相談です。

7年前に付き合っていた人に、付き合ってる時に60万円貸しました。(証明書などは発行しておらず、おろしてそのまま手渡し)
別れてから今までの間に不定期

ですが、10万円程は返金されました。(振込やポスト投函など)

ここ何年も返金なかったのですが、来年1月に一括で返金してくれると言ってきました。(催促はずっとしていました)
その際に、振込で頼みましたが、
「振込はしません。債権が無いとの証明は出してもらえますか?
振込すれば金額は証明できますが、債権終了とは出ません。それが欲しいので振込よりも現金手渡しで、同時に完済証明を頂きたいと思います。現金と完済証明は同時でお願いしたいと思います。」と来ました。
完済証明などを書いて、現金を手渡しで受け取って、なにか私が被害にあうなどはありませんか?少し怖いです。詳しい方、教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/11/2918:58:37

利息は抜きの残額の支払いのみであなたが納得するのであれば振込みか現金手渡しかで何か実害が発生することはありません。
残債の受領と受領証書の交付も一般的に同時に行われるものであるのでそれも問題ないでしょう。借主の主張通り振込明細書=受領証書にはなりませんから、その場で受領証書をもらうほうが確実です。
相手方が暴力団絡み等でなければ問題ないと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/30 23:17:50

アドバイスありがとうございました!ベストアンサーに選ばせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/2918:43:48

友人などと一緒に人が必ずいるような場所で受け取れば大丈夫ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる