ここから本文です

日本の物価ってなぜこんなに安くなってしまったのでしょうか? この問題に日本...

madagasuper。さん

2019/11/2921:19:59

日本の物価ってなぜこんなに安くなってしまったのでしょうか?

この問題に日本政府は何か対策していますか?

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kav********さん

2019/12/214:33:38

「お金を稼ぐ事は悪」「お金を貯める事は善」という風潮がある。
「コスパがいい」という話を聞くが、中身はコスト重視でパフォーマンス軽視、コスト度外視でパフォーマンスを求めると情弱扱い。

私も含め若い世代にこういった傾向が強い思っています。

なので物価も上がらないのでしょう。

  • 質問者

    madagasuper。さん

    2019/12/218:19:21

    おおおお!!!
    新しい視点からの回答。
    イイですね!!

    武士の負け惜しみが伝統になっているのかもしれませんね。
    ちょっと感動しました、回答に。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/6 18:12:05

興味深い回答でした。

他の皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebk********さん

2019/12/103:42:44

質問者さんは、海外旅行を多くしてますよね?
ぶっちゃけると「だから」なんですよ

つまり
物価って全ての商品で等しくありません
例えば産油国では日本に比べガソリンが安い代わりに、飲み水が高いなんてことがあります
つまり日本という国は、先進諸国、つまり欧米に比べてホテル代などが相対的に安い代わりに、生活コストが相対的に高い国です
つまり「外食は安いが、自炊は高い」国です
だから旅行者目線ではコストが安く感じられますが、生活者目線ではコストが相対的に高く感じられます
例えばアメリカではガソリンがリッター70円くらいです
しかし旅行者の多くは公共交通機関を使うのでガソリン代を強く意識することは少ないです

確かに日本はここ20年ほどで相対的に物価は安くなりました
諸外国から見てももはや物価の高い国とは言えないのは事実です(実質実効レート
しかし質問者さんの場合は旅行者目線だからと思われます

結局のところ物価ってその人の生活水準に大きく左右されるんですよ
例えばアメリカは日本に比べて、食品やエネルギーが安く、医療費などが高い国です
これは社会保障制度なども絡んでくるわけですけど
なのでエンゲル係数の高い人にとってはアメリカは比較的過ごしやすいかもしれませんが、逆に健康に不安のある人にとってはやりにくい国でもあります

aen********さん

2019/11/2923:55:19

質問になぜってつけたら確定みたいな誘導やめましょ。
結局増税って言わせたいだけじゃない。

har********さん

2019/11/2921:26:40