ここから本文です

お世話になります。

mor********さん

2019/11/2921:24:27

お世話になります。

来月からのオーロラ旅行で、デジカメは無くしてしまい、一眼レフを使う知識がないのでgoproをレンタルしていこうと考えました(^^)
gopro7は1か月程借りられそうで、gopro8は旅行中のみになるかと思います。
色々比べる記事や動画を拝見させて頂いたのですが、どちらもいいところ、?なところがあり、悩んでおります…
新しくても、その分まだ情報が少なく不安ですし、初心者にはどちらのほうがおススメでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/11/3003:55:32

撮影用途は動画ですか?
写真ですか?

オーロラ撮影する時は頭にカメラを付けて撮影しますか?

goproはアクションカメラです。
動画を撮る為のカメラなんです。
しかも一度撮影開始したら終わるまでほったらかしって言う撮り方です。

なので、旅行にはカメラ一台だけならgoproは向いてないです。

なにせ、goproは操作性が良くないです。光学ズームも無いし、静止画はブレるし。
アクションカメラなので、それで十分なんですがね。

goproの静止画がはオマケで撮れますよ程度です。
もちろん静止画(写真)の時は手振れ補正が効かないし、シャッタースピードも遅いので、ブレブレになります。

静止画は画質もがっかりします。

goproの画面小さいからその場では気づかなく、スマホで見た時に気付くんです。


せっかくのオーロラ、綺麗に撮りたいのであれば、最低でも高級コンデジ位あれば満足な写真撮れるとおもいます。一眼レフが一番良いのは言うまでもないですが。慣れるまで操作が難しいので、
高級コンデジ(センサー1型クラス)をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/11/3016:37:04

Goproは明るい昼間ならキレイに撮れます。強力な手ブレ防止でまるでジンバルを使ってるかのような素晴らしい動画が撮れます。しかし暗い所や静止画は全くダメです。レンズは魚眼に近い超広角です。ズームもありません。オーロラを撮るにはどうでしょうか。7も8も同様です。オーロラを撮りたければデジカメですね。ベストはフルサイズ一眼、後はAPC一眼、マイクロフォーサーズ、1インチの順ですね。
Goproは電池を大食いします。もしGoproにするなら予備バッテリーを多目に持っていくかモバイルバッテリーを接続しながらの撮影になります。尚、モバイルバッテリーの接続は7の方がスムーズです。8はバッテリードアを開けたままにしないとモバイルバッテリーは接続できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/3009:28:27

オーロラとかを暗いところで撮るなら、レンズの大きさを最優先に選択した方がいい、集光力の問題だからね。

それとは別に、昼の風景の手持ちで動画撮りというのであれば、HyperSmoothを備えるGoPro7/8Blackは悪くない選択だ、静止画も超広角が撮れるし(超広角しか撮れないが)。

性能的には7で十分、ただしBlackで。

個人的には、スマホ持ってるなら安物のデジカメは要らないと思うけどね。