ここから本文です

津波から逃げる際に展示車両を使うのは犯罪なのか。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2921:51:47

津波から逃げる際に展示車両を使うのは犯罪なのか。

東日本大震災の津波から逃げる映像に映っている車で展示車両だと思われる車が数台走っていたのですがやはりこういう状況でも使用してしまう(乗って移動する)のは窃盗などの犯罪になってしまうのでしょうか?

この直後津波が来ており、このデリカを運転していた人は多分車無しでは100%巻き込まれていたと思います。

また未成年が逃げる為に運転をするといった行為も違反になるのでしょうか?(所謂、例外の場合があるのか否か)


https://youtu.be/f-ck4EYJeQ4
1分30秒あたりから始まります。

難しい所だとは思うのですが万が一自分がそのような状況に陥った際にどういった行動を取れば問題にならないのか気になった為質問させて頂きました。

展示車両,犯罪,デリカ,未成年,東日本大震災,危難,緊急避難

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/2921:57:33

他人のお店の展示車両を勝手につかうのは犯罪です。

自分のお店の展示車両でしたらつかってよいです。

免許を持っていない人が運転するのは犯罪ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2921:59:04

    なるほど、如何なる場合でも例外は無いのですね。地震の際は出来る限り海から離れようと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2019/11/3000:03:56

犯罪は成立するが、
だからと言って常に訴追される訳ではない。
この場合は緊急避難が成立する可能性が高い。

逆に言えば仮に緊急避難が成立したとしても、
だからと言って犯罪でない訳ではない。
単に訴追をされなかっただけの話。


ただし例えば店員を殴って車を奪ったとすれば、
どこまでが緊急避難になるか分からない。
強盗(傷害)でなく窃盗と暴行(傷害)に分けて、
窃盗だけが訴追を免れるかも知れない。
被害者もまた避難しなければいけないところ、
暴行を受けた結果避難が遅れる可能性がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2922:12:55

刑法には緊急避難条項が定められています。
どちらを重視すべきかの判断基準は様々でしょうけど、少なくとも「自己又は他人の生命に対する現在の危難を避ける」目的が明白とされる場合は、罰せられることがありません。

【刑法】 第七章 犯罪の不成立及び刑の減免

(緊急避難)
第三十七条 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。
ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。
2 前項の規定は、業務上特別の義務がある者には、適用しない。

真田節さん

2019/11/2922:06:21

かなり微妙だが、展示車両は店の所有物であるため緊急事態においても許可なく勝手に乗れば窃盗行為だと言わざるを得ない。
未成年が車を運転することも道交法ではそのように定めてないからやはり違犯としか言いようがない。
自分が仮にそのような状況下にあったなら、先ず二階以上の建物を探して上階に避難するだろうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる