ここから本文です

nmmnのルールに質問です nmmnは生物っていう意味はわかるのですがルールが未だに...

おかめ納豆さん

2019/11/2923:29:42

nmmnのルールに質問です
nmmnは生物っていう意味はわかるのですがルールが未だによくわかりません
最近歌い手界隅でnmmnで荒れているのでルールをしっかり覚えたいと思い質問したいと思いま

実在する人物のコスプレはnmmnに触れるらしいですがコテキャなどその人のキャラクターのコスプレは大丈夫なのでしょうか?
一応実在する人物ですが2次元でもあるのでそこが曖昧です。他の人に聞いてもセーフだったりアウトだったり。私自身はグレーンゾーンかなって思ってます

実在する人物のイラストで女装させたり性転換などnmmnに入るそうですが
コテキャやその人のキャラクターでの女装などはnmmnに入りますか?
例えばプリキュアにさせたり

このふたつを教えて下さるとありがたいです( ´•ᴗ•ก )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2019/11/3023:00:53

学校じゃ無いので、ルールも規則も正解もありません

マナーや配慮の領域です
全てに当てはまる汎用的な決まりや定義は作れませんね
覚えるのではなく、見る人達側のレベルを考えて、都度それに合わせるしか無いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴木さん

2019/12/203:17:45

本人の外見そのものではないが、本人とイコールでもある……
これは半nmの部類でしょうね。
半はnmよりは比較的浅瀬で隠れている印象ですが、
オープンな鍵なしTwitterで呟いていいほどのものではありません。

たとえば①
モトは二次元だけど、舞台化して俳優が絡んでしまった作品だと、
「nmmn的観点から隠れるべき」とする人たちはかなりの数います。
(そして、隠れなくてもいいじゃん、と言う層としょっちゅう揉めています……)

たとえば②
ドラマの二次創作で、
俳優さん本人ではなく、「俳優さんが演じたキャラクター」で性的な恰好の絵を描きたいと思っても、それはまずほぼ周囲から非難されます。

では、そのドラマがさらに公式でコミカライズして漫画連載を始めたら?
そうするともはやそれは俳優さん本人ではなく、キャラクターが独り歩きしている状態でありますが……その場合でも、女装や性転換、性的な絵をオープンで描こうとするとかなり周囲からバッシングを受けます。

(このケースは該当する例を知っていますが、ドラマでは茶髪の長身だった主人公が漫画では青髪の低身長ショタになっていました。まるで別人です。にもかかわらず、同人家の皆さんは青髪設定で描かれたファンアートまでことごとく隠していらっしゃいました)

コテキャであっても、

・単純なファンアート(本人単体で公式の服装、性的な要素をほのめかさない見た目・構図・シチュエーション)であればグレーゾーン、

・夢やCPもの、女装や性転換などは隠れるべき……

と分けるのが最適なように思います。

本人の顔にしろコテキャにしろ、
ご本尊に見つかったらまずいことになるのは間違いないので……。
(漫画の二次創作は著作権と出版社が関わってきますが、半nmの場合は著作権と出版社に加えてさらに各人の人権と所属事務所まで関わってきますし……)

万一うっかり見られてしまった場合、ご本尊が不快に思う可能性が1ミリでもある……
と思うのなら、
Twitterに鍵をかける。
パスワードつきのサイトで細々楽しむ。
ネットに上げずオフラインのみで活動する。
ですかね。

さん

2019/11/3013:34:58

歌い手のコスプレは微妙ですね~。実在もしますし、でも基本はイラストですし、、。わたし的にもグレーゾーンな気がしますが、あまりやってほしくはないです。(すとぷりの莉犬くんはやめて欲しい的なことを言っていました。)

女装は完全にnmmnです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる