ここから本文です

来月からながら運転の罰則が強化されますが、ハンズフリーで通話してる場合も取り...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3000:18:35

来月からながら運転の罰則が強化されますが、ハンズフリーで通話してる場合も取り締まりされますか?

閲覧数:
454
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/102:31:44

取り締まりされますよ。
イヤホンタイプのハンズフリーでもほとんどの都道府県で不可みたいですね。
怪しい場合は捕まった時点で携帯やスマホの画面のチェックをされます。
その際、発信・受信履歴等も確認されるため独り言という言い訳はと通らないと思います。
停められる前に履歴を消せる事が出来ればまぬがれるかもしれませんが、
おそらく時間的に不可能だと、、、

止められる前に消そうとするには携帯やスマホ本体を保持&2秒以上見る事になり、
そちらが見つかると減点・罰金がえらい事になりますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/102:32:45

    スマホのスピーカーで通話した場合もですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ながら運転 ハンズフリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リコさん

2019/11/3015:22:46

ハンズフリーは大丈夫じゃないんですか?電話してるけど電話してるかどうか外部からは分からないし片手離して電話機持ってないし。

スマホのディスプレイとにらめっこしなければよい。
またスマホを手で持ってなければいいが、手に持っていてはだめ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2019/11/3001:09:01

ハンズフリーはセーフですが、起動時に操作しますよね?

その際、2秒以上目を切ると違反になります。

2秒ルールです。

手持ちの通話と、よそ見(画像中止)が違反になります。

基準は手持ちかどうか、2秒みたかどうかです。

ナビも画像中止にあたります

wor********さん

2019/11/3000:42:50

県条例でハンズフリー通話やヘッドホンやイヤホンでの音楽聞くのを禁止している都道府県が有るって事は知ってたほうがいいかも。
ヘッドホンや両耳式イヤホン使用は元々車の運転時は違反なんだけど・・・
長距離トラックしてたころ「○○県は運転中イヤホンでの携帯電話通話も禁止です」という看板を何度も見た。
多少古い内容だけど見ておいて損はしない↓
https://boo-maru.jp/archives/103