ここから本文です

宝塚、新人公演一回でも主演すると路線スターと呼ばれるようになるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/3008:40:36

宝塚、新人公演一回でも主演すると路線スターと呼ばれるようになるんですか?

だからむやみやたら皆んなにやらせるのではなく、本当にこの人…!って人にしかやらせないって事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/11/3014:16:23

観客があきれるほど一人に4、5回やらせて他に見込みのある生徒が居ても絶対にやらせない場合と、満遍なく実力のある子にばらす場合とありますね。
ごく最近は、いわゆる本命にも連続で主役はなくローテーションで脇役を挟んだりしながら複数回、という傾向が強まってるようですね(なので観客からは序列はあいまいに見える)。
でも一人集中型も無くはなくて、近年の御曹司代表は、やはり彩風咲奈さんでしょう。個人的には、彩凪翔を抜かして5回も主演させるほど若い頃から特別飛び抜けていたとは思わなかったですが、なぜか上級生を抜かして早くから主演でした。

ただ、主演がゼロだと一般的にはその後スター路線とみなして貰えなくなるのは確かかなと。
だから朝海ひかるさんが、新人公演主演をせずにその後で人気が出た時、「役替り公演」として主演させた上でトップにしたことは有名な話で。
なぜ主演できなかったかというと同学年に春野寿美礼さんがいて、彼女は4回くらい連続主演してるんですね。
単純計算して、同じ組で同学年に3人以上固まってると3人目には回ってこないわけですが、さすがに最後の年くらい一度くらい朝海さんにチャンスをあげるかと思ったら、そうなりませんでした。
朝海さんもダンスでは目立つショースターでしたがいわゆる「路線」と感じられるようになったのは組み替えしてからですので、こういう場合は花組時代は路線とはみなされていなかったんだなと思われます。

反対に、明らかにこの人は脇役に回されるなーと感じても主演することもあります。今は外部ミュージカルで大活躍している未来優希さんは、新人公演の頃から技術的に完成してたしお芝居もうまく、本公演でもセリフも多く、でも宝塚的には濃い目な感じでトップより脇で支える側にされそうな人だなと思っていましたが、最後の新人公演で確か主役をしたんです。
頑張ってる人へのご褒美的な意味合いもあるし、あとは一度真ん中に立たせることで今後の脇役としての経験に活かしてもらう意図なんでしょう。路線の生徒がたまに主役を外れて専科さんの役を与えられるのと同じ意味合いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/3009:15:24

広義では一度でも主演すると路線スターのような印象にはなりますが、路線スターという言葉はファンが勝手に呼んでいるものなので、特に決まった定義はないかと。

ただ、生徒さんご本人はもちろん、そのご家族やファンたちはトップスターになることを望んでいます。
生徒さんご本人はそのために一生懸命です。
そこで一度でも新人公演主演という機会をつかんだら、なんとしてもそこからトップスターになれるように必死でしょうし、それが難しくなってきたら卒業の道を選ぶ方が多いので、劇団は慎重になっていると思います。
それだけではなく、将来のトップさんには少しでも場数を踏んで、実力や度胸などを磨く機会が必要な上、ファンの獲得も必須なので、トップ候補外の人に主演させる意義がないのでは、と思います。

とはいえ、おそらく組のプロデューサーの考えもそれぞれのような気がします。
将来のトップ候補にしか主演させない組と、ファンから見ておそらくトップになることはないだろう、という生徒さんにも一度だけ主演をさせる組があるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/11/3011:38:46

そうでもないです。
新人公演一度しか主演しなかってけれど、
みやるりやカイはやはり路線というよりどこか微妙な扱いのままでした。

宙組はカチャが半年エリザベートでぬけたから
カイに運よく主演がまわりましたが
もしカチャがエリザベートでなかったら
2作主演していたと思いますよ。すぐバウ主演もしたし。

1番わかりやすいのは、新人公演を先に後輩が主演したかどうかじゃないですかね。
先に後輩が主演してしまうと、なんとなくその時点で
明暗がわかれる印象あるんです。

みやは真風が先に主演しましたし、
最近だと翔も咲が先に主演しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる