ここから本文です

サクラ大戦シリーズを一通りプレイした方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/3009:04:56

サクラ大戦シリーズを一通りプレイした方に質問です。

サクラ大戦Ⅴにて主人公が今までのキャラクターと違うという事で、プレイしてない。
また、プレイはしたものの満足のいくものではなかった。ヒロインが好きになれなかった、という話を聞きました。

私はサクラ大戦をプレイした事がありません。

実際のところサクラ大戦Ⅴは面白くなかったのでしょうか。

新サクラ大戦をプレイする予定なのですが、過去作品をプレイする場合はさくら大戦Ⅴはプレイしない方が良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2019/12/207:51:59

そうですね
優先度について言うと新発売も間近な「新サクラ大戦」も含めて考えるのであれば、まずは新たな新シリーズ展開となる新サクラ大戦にどっぷりとつかる事が何よりも大切ですね

不安に思っているのは、おそらく旧作を一度もプレイしたことがないから、だと思うのですが、それに関しては今作に関しては心配する必要は全くないでしょう。
今回の新サクラ大戦はタイトルを見ても分かるように、新シリーズの、新キャラたちによる、旧シリーズ最後のナンバリングとなったVから、じつに10数年も経過してからの新たな「新展開」の立ち上げの第一作目となります

新サクラの制作スタッフも、これだけ期間が開いていればシリーズを一度もプレイした経験がない新しい人たちがわんさか入ってくる事は解りきっている事で、またそういう人達に沢山入ってきて欲しいとも考えているようです
なので質問者さんのように「完全新規」で入って来る人たちに向けてのゲーム内での配慮などは当然、かなり主要な重点ポイントとしてされているものと考えていて良いです。なので安心して新サクラの世界へ入ってきて下さい。
むしろそういう人たちが中心になって新しい新サクラの世界を盛り上げていって欲しいと、少なくとも私自身は今作の立ち上げに関して強く願っています
4のラストでの、米田支配人の引き際のセリフが今になって胸に響きますね。

新シリーズは新シリーズ。旧作は旧作として、時代的な繋がりはあるものの基本的にはそれぞれ「別物」として切り分けて考えて良いと思います。
まずはそれ(=新シリーズをきっちりプレイする事)が何よりも重要で、その上で過去の旧シリーズにも興味を持ったなら、どうぞ名作シリーズなのでプレイしてみて下さいね、という感じでしょうか

サクラ大戦シリーズの旧シリーズをプレイしたいのであれば、基本的にその対象はナンバリングタイトルのみで構いません。
関連作品もセガサターンの時代から多数出てはいますが、どれもおまけソフトや、ミニゲーム集みたいなものばかりで、プレイしなくても全く問題ありません
これは旧シリーズのコアユーザーの一人だった者として保証します

旧シリーズをプレイするのなら、結果的に新主人公に切り替わってからの新展開となるはずだった次作のVでプレイヤーの感情移入対象となる主人公像が、熱血漢タイプの大神から、とくに男性ユーザーに好き嫌いの別れるショタ系統の主人公に切り替わったりして、付いていけないユーザーが続出したりして、ファンの以降が進まず、定着せず、結局後のナンバリング展開がとん挫してしまう事になって中途半端な尻切れトンボ状態となってしまい、結果的に外伝的な立ち位置となってしまった感のあるサクラ大戦Vは外しても別に構いません。
シリーズファンもVに関しては正直あまり重要視はしていませんので

新サクラ大戦シリーズに関して言うと、今度は最終ナンバリングとなったV以来、じつに十数年ぶりとなる新シリーズの立ち上げの第一作目となります
歴史的、設定器に繋がっていたり、一部旧作のキャラも出てきますかが、あくまで脇であって、メインはあくまで刷新された新主人公や新ヒロイン、新キャラクターたちだと思って下さい

そういう意味では新サクラの主人公の神山誠十郎は、大神と同じように背も高く、決めるところは決めるタイプの、それでいて、かつての大神一郎と同じように普段コミカルに抜けたりするバカ展開もあったりするのは、旧ファン的な視点からも、Vのショタ系主人公の大河新次郎と比べても、かなり好ましく嬉しい方向性の主人公像ではないかと思います

大神一郎に関しては、もしかすると「総司令としての復活」などの展開は十分あってもおかしくないですが、一方で「主人公としての大神一郎の物語」は完結編となるサクラ大戦4できっちりと完全に終了しきっているので「主人公としての復活」はまず百%有り得ないと思って良いです
※もし仮にそれ(主人公としての大神一郎の復活)やってしまうと(似非ではない)本当の、かつてのコアファンが一斉に激怒する事になるのでこれは絶対にないですね

SS版の初代からの旧シリーズファンの一人だった者の一人としてアドバイスさせていただくと、作品ごとの優先順で言えば質問者さんの場合

・新・サクラ大戦
※まずは新シリーズの第一作目となるこれにどっぷり浸かる事が何よりも必要

・サクラ大戦1~4の、主人公大神一郎シリーズ
※新サクラをどっぷりとアニメも含めて満喫した後、興味があれば(ぜひ)どうぞ!

サクラ大戦V
※どっちでも。しなくてもとくに問題なし。
むしろ大神一郎シリーズの後にこれをプレイしてしまうとせっかくの前シリーズの長所が台無しになってしまう恐れさえあり?

・その他の関連作品
とくに新サクラとの関連で言えば百%プレイする必要はありません。お金の無駄

まとめると大体こんな感じでしょうか

※ただし旧作との関連で言えば、例えばサクラ3が好きなら純粋なADVでメルやシーの部屋にも行けたりするミステリアス巴里、サクラVが好きならその前日譚となる体験版的立ち位置のアクション要素のある荒野のサムライ娘をプレイしてみるとかはありかも
でも、繰り返しますがこれらは3やVをプレイするにしても必ずしも必須ではないです。別に無理してまでプレイする必要は全くないし、本編をプレイする上で困る事も全く何もありません
そういう意味では、これらはファンサービス的なものと考えても良いかと

旧作シリーズに興味があるのなら、旧サクラ大戦シリーズの代名詞でもある主人公「大神一郎シリーズ」の1~4をこそプレイしないと全く意味がありません
この1から4は順にそれぞれのタイトルが綺麗に「起承転結の流れ」になっていて、どれが欠けても駄目で、旧作シリーズをきちんとプレイした事にはならないので注意して下さい
恋愛関係に関しても、1で出会いと初恋、2で帝都編ヒロイン選択、3で巴里編ヒロイン選択、4で最終ヒロイン決定、というシリーズとしての基本的な流れがあるので、結局ラストのサクラ大戦4までやらないと、大神一郎シリーズに関してはきっちり終了した事にはけっしてならない、という事はとりあえず理解しておいて下さい

でも現実にはハード購入などの現実的な「壁」があるため、1~4まできっちりプレイするのは中々むずかしい面もあり、DC意外でプレイする場合は「シリーズを中途で妥協するしかない」という事なのです

興味はあるけど、とりあえず試しに「ちょっと触ってみようかな」程度なら、PS2版の熱き血潮よりも、少し画面比率が元のから横長画面比率に無理やり変わっていたりしますが元のサクラ1と2をほぼベタ移植している1&2の同梱版をおすすめします

その上でもっとプレイしてみたい、大神一郎シリーズ全部やってみたいと言う事になったら、理想で言えばこの次からはDC本体中古とサクラ大戦3と完結編のサクラ大戦4を買ってシリーズのラストまでプレイすれば、とりあえずシリーズ全体をきちんとプレイした事にはなると思います。

もっとも大神一郎シリーズとなる1から4までを最初から最後までプレイする気なら、DC本体中古と、サクラ大戦の1~4を揃えて1から順に次作で前作のクリアデータと合体させながらプレイしていく事がもっとも理想なのは間違いないですね
幸いDC本体中古はアマゾンなどで中古ソフト程度で購入可能なので、何ならハードごと1から4まで一通り揃えてしまうのも金銭的な観点からも十分ありかなと思います

これがまず可能かどうかを考え、それからハード購入までは、と言う事なら残ったハードの中でPSPを所持しているのならPSP版の1&2の同梱版を
次にPS2版に純粋に移植を果たしたサクラ大戦3をプレイするのが(シリーズをきっちりプレイしたとは言い難いですが)一応次善策になるのかな、と

PS2版に熱き血潮がありますが、こちらは1のリメイク作品で、ファン的に思い入れのあった部分にまで手を入れてしまい反発を買ったりして賛否両論だった事を承知の上でプレイするのなら「これ単体でなら」十分ありでしょう

が、あくまでリメイク作で元の1からはセリフなども細かい言い回しが変更になっていたり、CG画像も4:3比率に縮められて無理な構図になってしまっていたりすることは承知しておいて下さい
サクラ1のリメイクの熱き血潮は、結局肝心のその後のリメイク化が頓挫して宙ぶらりんなままになってしまったという事で、あくまでこれ単体のみたとして考えた方が良いです。大神シリーズ完結編となる4のラストで出て来るCGとも違っているので正直あまりお勧めは出来ません。
主人公大神一郎シリーズ完結編のサクラ大戦4までプレイする事を可能性として視野に含めるのなら、リメイク版の熱き血潮より、元版の帝都編の1と2がカップリング移植されているPSP版のプレイを推奨します

最後に
旧作シリーズに関してですが、以前私なりに、なるべく致命的なネタバレにならない程度に、なるべく詳細に解答した事があるので、興味があれば参考までにこちらの回答を一度読んでみて下さい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102087345...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

影男さん

2019/12/113:43:33

オープニング詐欺です。

さすがSEGAのゲームだと感心しました。
当時のマニアにとってクソゲーだからこそ、愛すべきゲームだと思ったものですw

どんなにシリーズが新しくなろうと、これだけは変わらないのです…

cbl********さん

2019/12/112:56:39

恒例の機体の後継機無し
ヒロインと思われたキャラの参加遅い
個人の好みによるがヒロイン達の見た目に魅力が無い
燃える展開が無かった(前シリーズと比べて)
ストーリーが過去作と比べて短い
サクラ大戦にトドメを刺した作品だがつまらないと言うよりそれまでの(1〜4)と比べて色々物足りない感が凄かった

pip********さん

2019/11/3012:33:38

シリーズの半分以上をプレイしていますが
サクラ大戦Ⅴも面白かったですよ
ただ、過去のナンバリングと比較しての不満はもちろんありました
・主人公機の乗り換えが無い
・ミニゲームが無い
・周回を前提とした仕様になっている
といったあたりが特に問題ですね

>プレイしない方が良いのでしょうか
質問者さんの好みに合うかどうか次第です
念のために書いておきますが
サクラ大戦シリーズは20作ほど出ていて
RPG、パズル、アクションなどジャンルもバラバラですし
サクラ大戦Vの後の話はDSででていたりもします
https://sakura-taisen.com/archives/game/ds/
(ジャンルはローグライト&ローグライク)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる