ここから本文です

ドラム式洗濯機が故障しヤマダ電機の無料長期保証で修理依頼をしましたが対象とな...

tna********さん

2019/11/3016:12:13

ドラム式洗濯機が故障しヤマダ電機の無料長期保証で修理依頼をしましたが対象となるのは「通電部分の不具合だけ」との返答がヤマダ電機から来ました。店で受け取った無料長期保証規定には全くそのような記載はありま

せん。保証規定は客を混乱、困惑させるだけで不適切では?

購入してから1年3カ月でドラム式洗濯機から洗濯・すすぎ時に異音がするようになり、ヤマダ電機に無料長期保証での修理依頼をしました。
すんなりとメーカーに取り次いでくれ、メーカーのサービス担当が来宅、点検の結果、モーター動力をドラムに伝えるベルトが伸びており、回転時に周辺部に当たって異音が発生しているとのことでベルトを交換しました。
無料長期保証規約には消耗品や付属品は保証対象外であることは認識していましたが、驚いたことに洗濯機の動力ベルトは保証対象外とヤマダ電機から突然通告されました。
ヤマダ電機に理由を問いただすと「電気が通っていない部分の不具合となっており機械的・電気的な不具合ではなくベルトの伸びとなっているため弊社保証の対象外となっております。」との返答。
理解できない、と更に問いただすと「弊社保証は、通電部分の不具合を前提とした自然故障に対する保証となっておりますので、約款には記載しておりません。」との返答がありました。これが本質でしょう。
これでは購入時に手渡される無料長期保証規定(ヤマダは約款との呼称を使用も内容は同一であること確認済み)にある保証対象外記載はほんの一部だけで、ほぼ全ての機構や機械部品が原因の故障は保証対象とはなりません。仮に機構・機械部品に電気が通っていたら製品使用時に感電しています。そのような家電製品は存在しないはずです。
客に渡す規定には書かずに、いざ保証案件が発生すると屁理屈のような逃げ道を巧み駆使してヤマダ電機の負担を回避するという制度、仕組みとしか思えません。10年、6年無料長期保証とセールス材料になっていますが、実質は無保証に限りなく近い制度と思います。延長保証は無料ですが、対象となるのは電気部品、電子部品が原因での故障だけなので注意が必要です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2019/11/3018:43:20

ヤマダ電機の無料保証に期待するのは難しいですね。
やはりケーズデンキやエディオンを利用した方が良かったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/507:22:48

元家電量販店の洗濯担当です。10年勤務しました。
保証内容は、量販店によって違いますね。
yの保証内容がひどいのは昔からです。
質問者さんのような話はたくさん聞きました。
またyに限りませんが、この業界は闇だらけ。
出張点検費は取られなかったですか?
インフォームドコンセントってのをしっかりやって欲しいですね。
ともかく、yの保証は意味ないです。

mur********さん

2019/12/113:16:30

ベルトだけなら経費も安いです。適量の洗濯であればそれ程痛まないでしよう。

nic********さん

2019/11/3017:35:06

質問ではなく苦情ですよね、でも「ベルトは消耗品」と考えるのが常識では無いのでしょうか。
常識と言っても基準は無いので・・・でも消耗品です。
販売店の言い方は別として長期保証については、あの細かい内容をよく読むといろいろな条件が書いてありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる