ここから本文です

幸福の科学学園やHSUも誰々の過去世はこの人、と教えているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/3022:20:05

幸福の科学学園やHSUも誰々の過去世はこの人、と教えているのでしょうか?

「過去世は霊人が勝手に言ったことで教団は責任を負わない」「過去世変更は頻繁に起こる」
これを教育内容に組み込むのは確かに問題ですよね?
文科省が「学問に値しない」との見解を示したのは至極当然ではないのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2019/11/3022:26:49

誰々の過去世はこの人と授業で言う事はないと思います。

あくまで歴史として教えているだけです。

普通の学校ですよ。

  • ook********さん

    2019/12/109:48:57

     質問者さんも、信者さんとのここのやり取りで、当会の何が問題なのかは分かったと思います。(私も信者ですが)

     分からないのは本人だけなんですよ。

    結局、学問の自由性が保証されているかどうかなんです。高校までは普通の学校です。しかしHSUは大学ですから。

    学内で総裁の意見を批判しても、筋が通っていれば認めるか、それとも
    退学にするかと言う問題です。

    前者なら大学として認めるべきですし、後者なら私学のままでやるべきです。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Santos33さん

2019/12/201:38:41

学園卒業生です。
先生も信者であることがほとんどなので、
「当会ではこの人の過去世は〇〇で、今は転生して〇〇さんと言われているそうですね。でもテストでは必ず〇〇って書きましょう!」
みたいな感じでした。。