ここから本文です

運転免許について。 今現在30歳で、あと3ヶ月で31歳になる者です。 普通免許は...

moc********さん

2019/11/3022:58:45

運転免許について。

今現在30歳で、あと3ヶ月で31歳になる者です。
普通免許は20歳の時に取得しました。
23歳くらいの時、スピード違反で(制限速度40キロの道を62キロで走行してしまった)

、確か一点減点になったと思います。
次の免許更新では、ブルー免許になりました。
25か26歳のときに、大型特殊免許を取りました。
その時に、免許を更新したからか、違反から7年ほど経っているのに、まだブルー免許です。無事故無違反です。
免許証の有効期限は平成35年と書いてあるので、令和5年です。

この場合、私はもうゴールド免許のはずなのでしょうか。
どうしたらゴールド免許を取得できるでしょうか。
無知で申し訳ないのですが、どなたかご教授して頂けないでしょうか。

誹謗中傷、高圧的な回答は控えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/12/209:19:48

まず、
免許証の色が変わり、新たな有効期間が付与されるのは、
①免許更新のとき
②他運転資格を追加する免許併記のとき
となります。
・更新と併記はことなる
ということをまずご理解ください。

質問者さんは、
・20歳で普通免許を取得
・初回更新を行う
・25~226で大型特殊の併記手続きを行う
という過程をとられています。

そして、①免許更新②免許併記の際に
免許証の色や有効期間が決まる条件は異なります。

①免許更新の際
■ゴールド5年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間以上
・無事故無違反

■青5年免許
・免許更新年の誕生日以前
・5年51日間で
・3点以下の違反1回のみ

■青3年免許
・初めての更新
または
・免許所持歴5年41日未満
または
・免許更新年の誕生日以前
・5年41日間で
・違反2回以上、または4点以上の違反あり

②免許併記の際
■ゴールド5年免許
・併記手続き日以前
・5年間以上
・無事故無違反

■青5年免許
・併記手続き日以前
・5年間で
・3点以下の違反1回のみ

■青3年免許
・併記手続き日以前5年以上の免許歴なし
または
・併記手続き日以前
・5年間で
・違反2回以上、または4点以上の違反あり

このようなルールです。
あとはご自身でご判断可能でしょう。

質問者さんは普通免許を取得後
違反をされましたが、その後の更新は、
そもそも初回更新なので青3年免許になりました。

その後の大型特殊免許の併記では、
併記手続き日以前5年以上の免許歴が無かったのであれば、
青3年免許になったはずです。
5年以上の免許歴があったとしても、
違反が1回あるので青5年免許になったはずです。


今後質問者さんがゴールド免許になる方法です。

①他の運転資格を追加する
この場合は併記扱いになるので、
違反がご記載の分のみならば、
ゴールド5年免許の条件を満たしています。

②このまま追加違反なしで次回更新を行う
次回更新は令和5年=2023年です。
この場合は、
・2023年誕生日以前
・5年41日間以上の無事故無違反で
・ゴールド免許
です。
質問者さんの最終違反はお書きの内容をみるに、
2014年近辺でしょうから、今後違反がなければ
ゴールド5年免許となります。
ですが1回でも違反をすればまた青免許となります。

  • 質問者

    moc********さん

    2019/12/222:53:24

    丁寧なコメント、ありがとうございます。
    理解してきました。
    では、身に覚えのない違反があったというわけではないってことでしょうか。
    最初の減点1点の違反以来…

    新たな免許をとる機会はしばらく無さそうなので、時を待てばいいのですね…m(_ _)m3年強…

質問した人からのコメント

2019/12/5 15:41:29

ありがとうございましたm(_ _)m
次の更新まで辛抱したいと思います。
違反はしていないですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3023:53:42

2輪免許などを取得して併記すれば、それまでに違反がなければ、
ゴールド免許になっています。

mou********さん

2019/11/3023:28:29

5年以上の継続した免許遍歴があり、過去5年無事故無違反の状態で更新か新区分取得。
が金の条件。

○現保有免許が平成35年まで有効、しかも金じゃない。って事は、青の5年免許。
青5に成るには5年以上継続して免許を保有しつつ過去5年に軽微な違反1回。
なので、平成25年誕生日40日前~平成30年誕生日40日前の間に3点以下の違反を1回していたと考えられます。

fue********さん

2019/11/3023:27:02

ブルー免許なのに免許の有効期限が令和5年まで
つまり有効期限5年ということは理由は1つ
なにか「軽い違反」をして忘れている
シートベルトかなんかで捕まってません?
違反記録は警察署で取り寄せできたと思う
思い当たらないならいっぺん調べて
みたらどうっすか