ここから本文です

10年以上前からの親友が結婚します。 ですが、招待状は来ておらず口頭でチャペル...

bri********さん

2019/12/109:07:03

10年以上前からの親友が結婚します。
ですが、招待状は来ておらず口頭でチャペルは誰でも来れるから来れたら来てと言われました。
チャペルに行ってもいいのでしょうか?
誰でも来れるから行

ってもいいと思いますが、、。

また招待状はどのレベルに出すものなのでしょうか。

わたしの気持ちとして、親友だけに招待状が来なくて残念な気持ちになりました。私だけが親友と思ってたのかなと。

閲覧数:
3,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/109:28:08

披露宴には呼ばないということだと思いますよ

チャペルの場合は友人なども挙式に立ち会えます

普通はチャペルでの式に出て貰ったら披露宴も招待するので
招待状が出ます
しかし披露宴には招待しないけどチャペルの式にだけ
招待する場合招待状を出さないことも多いです

なぜならば招待状を出すと正式な招待になってしまうので
強制力が発生しますよね?
それなのに披露宴に招待しないのは失礼になるじゃないですか
だから良かったら見に来てねというスタンスにならざるを
えないからだと思います

  • 質問者

    bri********さん

    2019/12/110:04:11

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    冠婚葬祭マナー等疎いので、大変助かりました。

    招待状の有無でわたしがどこまで参加できるのか確認できました。嫌われてるのかな?招待状がこなくて悲しくなってましたが、事情があるんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2019/12/109:29:18

本来の教会式は、披露宴なしです。
招待状は、披露宴の招待状なので、この場合、招待状は原則ありません。
ただし日本の教会式では、挙式後に「会食」することが少なからずあります。
あなたが親友と思っていたなら、友人に声かけして友人会食会を企画してよいかどうかを、聞いたらよいと思います。式当日でなくてもよいです。