ID非公開

2019/12/1 9:37

55回答

飛行機のことで質問です。

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。システムと管制塔からの

お礼日時:2019/12/2 18:44

その他の回答(4件)

0

パイロットは下の絵のような空港全体の図を持っていたり、 操縦席横に装備されている表示装置で空港図面を確認する事が出来ます。 駐機場や誘導路には記号や番号が記載されており、各誘導路の 分岐点などにはその記号番号が記載された案内板が設置されています。 管制官が指示するルート、例えば以下の様に “Taxi to Runway 34R via E E-7 C” などと言われれば下のような チャートを確認しながら地上走行を行います。 稀に間違えて違う誘導路で曲がってしまう事なども有るそうです。

画像
0

単純に地図を見ながら管制官に言われた通り走っているだけで、カーナビのように誘導してくれる装置はありません。 新しい機種だと空港の地図上に自機の位置が表示されてどこを走っているのかわかりやすくなった機能がついていますが、それでも次にどこを曲がらなければならないのかはパイロットが自分で判断しています。 そういう感じですので、稀にですが道を間違えて管制官に怒られることもありますよ。 特に、○○誘導路で待てという指示と、○○誘導の手前で待てという指示は間違いやすいです。