ここから本文です

解離性障害でしょうか? 記憶はあります。それは、自分が落ち込んだ時やストレス...

ven********さん

2019/12/111:07:53

解離性障害でしょうか?
記憶はあります。それは、自分が落ち込んだ時やストレスに耐えられなくなった時に発症します。自分の体が何者かに動かされている感覚でコントロールができません。言葉

も、私は黙っておきたいと思っていても勝手に声に出してしまっています。

この前も、自分の悪口を言ってきた人に、本当なら無言でその場を立ち去りたかったのに、自分の口は「黙れ…どっか行け…」と言いました。怒ったような言い方ではなく無表情で棒読みのようにただ言葉を発していた感覚だったことを覚えています。

普通の解離なら人格は自分の中で交代するのですが、私の場合、その人格は人格交代の時は私の中にいて普段は外部で私に付きまとっている人という感じです。その存在を感じないこともあります。人格交代をしたらもとの私は上記の例のように体として機能している感覚の時もあれば離人症のように近くにいる別人という感覚の時もあります。

この症状は一体何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwr********さん

編集あり2019/12/112:11:09

般若心経を音読して悪化するようなら憑依だと思います。

それか霊感体質か神仏問題をかかえているか。

憑依霊を刺激するようなものなので。お坊さんが読んでる

のは駄目です。自分で音読してください。

基本的に般若心経は宗派に関係ない仏教のお経です。
正直、読んでいい人と悪い人の使い分けは必要です。
成仏してる霊体には心地の良いお経であり、未成仏霊にとってはあまり好まない嫌なお経です。
なので、霊的問題の無い方が般若心経を読まれることは、ある意味、守護霊・先祖霊に対しては心地の良いお経です。良い効果を得られます。
しかし、霊的問題を背負っている人が、般若心経を読まれますと、例えば土地とか家系に関連した因縁霊・悪霊だったりに対して刺激を加えることとなります。
更に怒らせる可能性が高いです。
霊的問題を抱えている霊感体質・憑依体質の方などの場合は、逆に周囲を挑発してしまう可能性もありますし、土地・家系に因縁霊などが存在する場合は、そこに関係している霊体に対してケンカを売る様なものです。
そういうときは状況が悪化する可能性が高いです。

般若心経は自身の神仏問題をクリアしてから読むべきものです。
因縁が無く、たまたま関係ないのがついてきた時とかは離れます。
自分の家系・土地などに問題がなく、ちょっと霊感がある方が読んだりする場合は、周囲の霊体が嫌がって離れていき楽になる様な感じです。
しかし、たまたま悪霊がいたりすると、そこでケンカを売る様な形となってしまって、本来敵にしないでいい様な相手を敵に回してしまう可能性もあります。
わかった状態で読まないとダメです。
注意点としては霊的問題を持っている人は昼夜問わず、般若心経は唱えるべきではない。
夜なんかに読むと霊体はパワーアップしているので、大変な目にあうことがあります。
成仏した仏様であれば、般若心経は内容が理解できなくてもそのお経が「いい歌」「心地よい歌」の様に聞こえてきます。
「耳に入ってくる良い歌だなー」な感じです。
例えれば英語を知らない人間が洋楽をきいているのと同じ感覚ですね。
神系はお経ではなくて祝詞です。お経はまったく通用しないです。
神様に対しては般若心経はまったく意味をなしません。
祝詞は大祓詞が良いです。

憑依の段階

初期段階では、あまり気づかないで生活することが多いのですが、憑依が進行していきますと意識が飛ぶ時間が増えてきます。
はじめは一瞬ですが、それが1分、10分、1時間、半日・・・と時間や回数が増えてきます。
中期、長期段階となりますと、神仏も人体にだいぶ馴染んできますので、本人の意思とは無関係な言動を起こし始め、周囲の方は一見多重性人格障害のように想うかもしれません。
神仏も本人の真似をし、本人を装うことも多く、普通の方では見抜くことは困難です。
憑依で重度になると殆ど本人では無い状態となり、言葉や行動等にも変化があります。例えば女性が男性の口調になったり、食べ物の好みが変わったりとさまざまです。
また憑依する数は1体とは限りません。
馴染めば馴染むほど魂の隙間が大きくなり、何万体と憑依することも珍しくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vac********さん

2019/12/111:39:30

厨二病ですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる