ここから本文です

イージス艦はヘリを搭載しなければ潜水艦には対抗できないのでしょうか。また魚雷...

fic********さん

2019/12/113:46:50

イージス艦はヘリを搭載しなければ潜水艦には対抗できないのでしょうか。また魚雷には対処加工ですか。

補足誤字すみません。「対処加工」→「対処可能」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/420:05:54

イージス艦というのはイージスシステムという対空ミサイルシステムを搭載した艦艇のことで
対潜水艦能力とは全く関係ない話です。
しかし、たいていのイージス艦は、他のかたがたが回答してくださっているように、普通の駆逐艦としての対潜能力を持っています。

質問した人からのコメント

2019/12/5 12:51:04

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kez********さん

2019/12/500:15:58

イージスシステムってのは防空用の対空システムなんですね。で、それを搭載している艦をイージス艦という。

米海軍、海上自衛隊、韓国海軍のイージス艦は対潜ミサイルを搭載していますが。
VLA、07式垂直発射魚雷投射ロケット、赤鮫SUMなど。

スペインのアルバロ・デ・バサン級は、対潜ミサイルを搭載していないけど、対潜迫撃砲を搭載している。

オーストラリアのホバート級、ノルウェーのフリチョフ・ナンセン級は対潜ミサイル、対潜迫撃砲などは搭載していない。

あと全艦は刺し違え用の短魚雷発射管を搭載しているし、形式などが違う対魚雷用のデコイを搭載しているが普通。

ヨーロッパは対潜は対潜ヘリに比重を移している傾向にある。ただし、イタリアは対潜ミサイルのミラスを開発しカルロ・ベルガミーニ級フリゲート (イージス艦ではない)の対潜型に搭載している。

イージスシステムってのは防空用の対空システムなんですね。で、それを搭載している艦をイージス艦という。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/12/317:10:56

イージス艦に限らず水上艦艇は自艦雑音があるから対潜戦では不利です。

周辺を固定翼哨戒機が守っていれば良いですが

本土から遠く離れた海域では固定翼哨戒機での護衛は難しいですから

周囲を対潜ヘリで警戒する必要があります

対潜ヘリが無いと、全く対応出来ないわけでは無いですが、かなり危険になります。

敵の潜水艦を対潜ヘリで艦艇に近づけないのが鉄則で

魚雷撃たれてしまったらヘリでは対応出来ません

p0t********さん

2019/12/213:59:39

艦首にSQS系列のソナーや艦尾には曳航ソナーを搭載し、短魚雷やVLAを標準装備しているのでイージス艦単独でも潜水艦には一定の対応は出来ます。

ただ搭載ソナーは水上艦の宿命として、自身のエンジンノイズや水面の騒音によって潜水艦のソナーと比べると感度は極めて劣っており、通常での探知距離は10km程度です。
なので、艦艇搭載のソナーは敵の潜水艦が発射した魚雷などの高騒音源を早期に探知して、そのポイントに超音速でVLAを撃ち込んで長魚雷の有線誘導を諦めて切断させる事で魚雷への対処に用いたり、何らかの問題で接近戦になった際に短魚雷を撃ち込む為に用いる自衛用途が主になります。

潜水艦を積極的に探して狩り出すのは、海中に騒音の影響を与えないソノブイやディッピングソナーを装備して、頭上から爆雷や短魚雷をいきなり落とせる対潜ヘリに分があります。

bro********さん

2019/12/122:59:58

原子力潜水艦だと水中速力が30ノットを超えるので、そもそもイージス艦では追い付けないはず。
そんな高速を出すと、すぐに発見されるだろうが、ヘリがなければ高速を利して振り切ることができる。

OOCさん

2019/12/119:28:29

対抗できますよ。ヘリがあった方がいいですが。
だいたい、ヘリなしじゃどうにもならないなら、天候が悪くてヘリが飛べないとき、艦隊は潜水艦に一方的に殺られるばっかりになっちゃうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる