ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

借地権を売るさいの地主への承諾料について教えてください 私(借地権持ち)と...

aom********さん

2019/12/115:35:09

借地権を売るさいの地主への承諾料について教えてください

私(借地権持ち)と地主(底地持ち)が合意で土地を売る予定です
仲に不動産屋が入っています

不動産屋に地主と私と個別に売買契約を結ぶと言われました

しばらくして買主候補が現れましがた、〇百万円で思ったより安かったので
不動産屋に聞いたら、地主への承諾料が入っているので安くなったと言われました
底地と借地権を一緒に第三者に売る場合も地主へ承諾料を払うものなのでしょうか?

借地権だけを第三者に売る場合は地主に払うのは当然ですが今回は、底地と借地権を同時販売なので疑問に思ってます

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/12/210:53:44

これは、あなた(借地権者)の腹積もりになると思われます。

つまり、「承諾料」なるものは法規定ではなく慣習ですので、借地権者
が借地権を売却する際には承諾料を支払うことになるのですが、それは
売却する際には買主側から求められる「借地権譲渡承諾書」なる書類に
署名捺印をもらう必要があるからです。
(承諾料くれなければハンコ押さないよ・・・・・とも言えるのです)

従って、もしその取引(底地・借地同時売買)が停止になって
「困るのはどちら?」―――かによると思われます。

仮に地主の「売りたい」意志が強ければ、あなたは、
―――承諾料を取るならオレは売らないよ―――と突っぱねれば良い
のです。

買主は、土地・建物共に「所有権」となって買えれば価値は高い
でしょうが、底地だけ買っても無意味だからです。(一般人の場合)

これで「あなた次第」という意味がおわかりでしょうか。

取引前に、承諾料はゴネることもできるのではないですか?
地主は「業を煮やして」わかった・わかったとなるかも知れません。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/12/120:41:48

たぶん必要だと思います。

質問者様と地主は別な人で、たまたま同一人物が買うから、借地権が混同で消えるわけですよね。

質問者様の売却と地主の売却に因果関係が無いです。

因果関係が無いので(ほかの条件が有って因果関係、それに類することがあれば別です)、売る時点で、借地権が消滅しているとは言えないです。

借地権は底地の移転の法律構成とは別な形で動いているので、承諾料は必要でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppp********さん

2019/12/120:31:28

承諾料は不要ですねー。

しかし、世の中、アホな人間も存在している事も 事実ですので、
もし、借地権設定者が承諾料の正当性を主張してきた場合は・・・ゴネましょう。
もしくは、承諾料分=売値UPでオケかな?

借地権者が ゴネれば、売買そのモノが 不成立になる話なので、
ここは 一つ、ゴネると良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/116:25:00

あなたのおっしゃる通りだと思います。
そもそも承諾料は土地の借主が借地権を譲渡する際に「無断譲渡」と言われないために土地所有者に支払うお金です。
借地権と底地権の同時売却なら承諾料なんていう話は出てきませんよね。

本来なら、一緒に売買契約をして、借地権者と底地権者で配分をするのが普通です。
おそらく、今回の取引は借地権者と底地権者で分けて売買することになったので、そういうことにしたのでしょう。
確かに個別に見れば借地権譲渡についての承諾料ということも出てくる余地があります。しかし実質的には同時売買ですので、承諾料を取るというのは不自然な話しですよね。
ここはひとつ、その承諾料なるものを無しにしてもらう交渉をするのがよろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/12/115:43:41

借地権と底地の同時販売はよくある話ですね。

しかし、その場合の地主への承諾料は聞いたことがありません。

承諾料は法的な根拠ではなく、不動産の商慣習として地主に支払うものです。
地主に「借主が代り、ご迷惑をお掛けします」的なものだと思います。

その不動産屋の認識違いだと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる