ここから本文です

ソプラノのウクレレを使っていた場合、買い替えはソプラノを購入した方がよいです...

アバター

ID非公開さん

2019/12/117:07:23

ソプラノのウクレレを使っていた場合、買い替えはソプラノを購入した方がよいですか?

レッスンにはソプラノのウクレレが置いてあります。
しかし店員はコンサートを推奨しました。
先生に聞いてからのほうが良いかもしれませんが、
練習したいので早く購入したいのです。
コンサートを購入して、音が変わることはありますか

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/12/117:17:47

あなたに楽器は無理。
なぜ買い替え?
先生のウクレレや楽器屋で聞いたり、
弾いて違いが分らない。
同じソプラノでも、まったく音が違う。
木の材質や、メーカー、
また、値段も数千円~数十万円。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/117:19:45

    私を知らずして、楽器は無理?
    私は、ピアノもやってますよ。
    そういう批判的なご意見は必要なし!
    私の質問にあった回答をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/123:32:27

ソプラノのウクレレ を既に持っているのならそのまま使ったらどうですか?
まだ持ってなくてソプラノとコンサートを迷っているなら余り違いは無いですよ。
だけどコンサートの方が大きいので押さえやすいし、音域が広いです。
自分は安いソプラノ三千円、コンサート1万円を所有して両方楽しんでますよ。

2019/12/120:24:05

ぼくもコンサートサイズを薦めます。
ですが習っている場合は、先生の方針があるので、先生に相談するのが良いでしょう。

先生(教室)に電話して、
コンサートにしようと思うがどうか?
木材は何が良いか?
おすすめのウクレレはあるか?
おすすめの店はあるか?
を聞きましょう。

ソプラノとコンサートでしたら、音の違いは木材と弦の違いだと思って頂いていいです。
同じ材ならコンサートのほうが音量が出ますが、材が違えばそうとも言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/117:52:45

先生に習っているなら楽器の相談はするべきです。
理由は2つ。

ひとつ目。
あなたの上達を願って教えている先生ですから、楽器の買い替えのような大事なことについては先生のご意向があるかも知れません。先生が知らないうちに楽器が変わったら、ダメとは言わなくても少し残念に思われる可能性はあります。

ふたつ目。
楽器店系の音楽教室の先生なら、生徒の楽器購入が先生の査定評価に関わったりキックバックがあるかも知れません。
あからさまに「うちの店で買って!」という先生だと残念ですが、できるだけ先生の利益になるようにと配慮することは悪くないと私は思います。

先生の話をいったん置くとすれば、ソプラノウクレレを使って上達した人がコンサートを買うことは普通ですし、私もそうすべきと思います。