ここから本文です

ながら運転の厳罰化ですが、携帯電話等と 明記してありますが、等とはあと何が ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/118:30:41

ながら運転の厳罰化ですが、携帯電話等と
明記してありますが、等とはあと何が
該当するのでですか。
運転しながらの飲食は、例えば
缶コーヒーとかハンバーガーなど

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/12/121:27:39

道交法が運転中の「保持」を禁じるのは「携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置」です。携帯電話でなくても、無線通信を使用して音声通話をするものは全て対象になりますが、付属条件として「その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないもの」があるので、車載無線機でハンドマイクを使用して通話する場合は取り締まられません。
この他、ながら運転では「画像表示装置の注視」も禁じられています。車載ナビや、スマホをホルダーに装着してナビとして使用する場合が該当します。使ってもいいが、走行中に「注視」をしてはいけません。

これらは今日から施行される法改正で新たに違反になった訳ではありません。これまでも違反だったものの罰則が強化されただけです。

運転しながらの飲食そのものは禁止されていません。ただし、そもそも道交法70条で「安全運転の義務」が定めてあり、法規に具体的な行動が明記されていないからと言って、明らかに危険になるような運転方法を取れば処罰されます。
なので、缶コーヒーのタブがうまく操作できなかったとか、ハンバーガーの包み紙がうまく外せずに気を取られたりして事故を起こせば、法70条違反で罰せられますし、事故の責任を重くする理由になります。

「ながら運転 厳罰化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/119:31:48

タブレット、スイッチ等ゲーム機、ノートPC、携帯オーディオプレーヤー、レーダー探知機などなど

ユポタポさん

2019/12/119:02:07

サラリーマンの朝、ヒゲ剃りながら運転してる奴!これやろ!

syv********さん

2019/12/118:59:06

鼻クソほじくりながらとか居眠りしながらとかな・・・