ここから本文です

百名山登ったら その後どうしていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/121:28:13

百名山登ったら その後どうしていますか?

あと3座で百名山完登です、年内には終わりそうです(近場を残してある)。

来年からどうしようかと考えています。
二百名山とか言われますけど、、、なんか乗り気がしません、、(同じような事を繰り返す感じがする)


百名山終わった人 どうしていますか?
皆さん 二百名山されているんでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たくんさん

2019/12/211:17:41

百名山完登おめでとうございます。
以下、私の考え方なので人により意見は色々あるとおもいますが。

百名山を全て歩いて感じた事は、ここが?って思う山が半分(恵那山、荒島岳、皇海山とか...)、狙ってる人でピークを取る為に最短ルートで景色も楽しまず黙々と作業をしている人が多い事...。
結局、深田久弥の個人的100名山なんで思い入れや天気、一緒に歩いた人や時期やコースにより山の見方も大きく変わると思います、それをスタンプラリーする事には何の意味も無かったと今になって思います。

これからは雑誌や口コミ、SNSやアプリを活用して自分なりの百名山を探してみてはいかがでしょう?

色んな山に色んな時期に色んな人と、山の楽しみ方は標高でも難易度でもない事に気づくと世界は広がりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/609:34:38

    百名山 登り終えるころになって(終わるからか?)、なんでやってたのかな?  と思うようになりました。

    もっと おもしろい、いい山がたくさんある とも思えて、、。

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/6 09:35:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/12/510:16:49

深田久弥ファンですか?
二百名山とか三百名山は、氏とは関係ありませんし。
いっそ『ヒマラヤ登攀史』の山を目指してはいかがでしょう。

mic********さん

2019/12/410:23:08

人に目標を決められて登る登山初心者を卒業して、自分の登りたい山を自分で決めて、山を楽しめる登山初級者になりましょう。

typ********さん

2019/12/301:01:34

私は2年前に完登しましたが、百名山に登ると、開聞岳のように独立峰で1つのコースしかない山は別として、大概は、そこから見えた山、他の登山者から登って良かったと薦められた山や計画時に地図を見て次回はこのコースから登ってみたいと思うルートが出てきます。

なので、二百名山、三百名山にこだわらず登りたい山や、違うコースで再度登ったりしてます。
例えば、雄阿寒岳、雌阿寒岳に登ったら阿寒富士にも登りたいとか、斜里岳に登ったら南斜里岳、伏美岳から幌尻岳に縦走したらカムイエクウチカウシ山、羅臼岳から硫黄山に縦走したら知床岳といったように登りたい山のリストが次々出てくるので、そのリストをつぶしていこうと思っています。

max********さん

2019/12/222:46:46

100は終わってます
200とか300はやる気はないです

100の利点はアクセスの良さと整備の良さなんですよ
200、300にはそれが皆無です
100の近くに200があっても、ついでに登ることはないです

100の後に200や300やる人っていうのは、
自分で登る山決められないとかdisる人いるけど
そうじゃなくて、単に収集が趣味なんですよ
たしかにそれは一つのモチベーションになるからね

他の趣味でもそう言うとこあるでしょ
例えば僕は47都道府県を歩いて全部行って見たり
全ての電車の駅に下車してみたり
そう言う大きな目標があると制覇してみたくなるのもんですよね

bla********さん

2019/12/214:44:17

季節を変えて登ってみたいので春夏秋冬の4回登頂目指してます。
厳冬期はかなり厳しそうな山多いので冬体験できないかもだけど・・・