ここから本文です

自衛官って海外旅行に行くのに申請がいると聞きました。もし申請なしで海外旅行に...

enp********さん

2019/12/123:12:01

自衛官って海外旅行に行くのに申請がいると聞きました。もし申請なしで海外旅行に行ったらどーなるんですか??

補足勝手に海外旅行に行ってバレるものなんですか??

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嫌群さん

2019/12/209:27:16

パスポートを取得した時点で調査が始まり出国した時点で懲戒免職の手続きが始まります。帰り次第懲戒免職の辞令が交付されて以後の再就職も一切出来ない社会的制裁を受けます。

10年前は停職で済みましたが今は問答無用で懲戒免職です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2019/12/207:17:52

とりあえずめちゃくちゃ怒られます。

海外旅行中に緊急の出動があって招集ががかったらバレます。
また、渡航先で体調を崩したり、帰国の飛行機が欠航するなどして、帰国が遅れて出勤できなかったりしたらバレます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

*********rさん

2019/12/200:24:11

>もし申請なしで海外旅行に行ったらどーなるんですか??

停職、減給、戒告、訓戒又は注意だそうです。
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/2006/az20061228_1176...

>勝手に海外旅行に行ってバレるものなんですか??

外国で事件事故に巻き込まれたとき。
https://www.dailyshincho.jp/article/2015/04170745/?all=1
部隊内でパスポート検査があったとき。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/461319
家族や近所その他からの通報・密告、自主的な事後申告があったとき。
有事(災害派遣や防衛出動、治安出動など)の際に連絡が取れないとき。
外国で自衛官身分証明書を紛失し在外公館に届けられる、パスポートを無くしたなど切羽詰まって在外公館に職業を申告したとき。
外国駐在又は私的旅行中の顔見知り自衛官、民間機を使った国際移動中の顔見知り自衛官に出くわした場合。
こんなところでしょうか。

sin********さん

編集あり2019/12/200:08:49

自衛官だけでは有りません。
公安や警視庁も必要だと思いますよ。

ちなみに、ただの国家公務員でも届出が必要です。

2019/12/123:22:45

バレたら懲戒処分は免れません、免職は免れても昇進には響くでしょう。