ここから本文です

パソコン初心者です。 ノートパソコン(HDD)を購入しました。 容量が欲しくSSD...

tar********さん

2019/12/123:47:15

パソコン初心者です。

ノートパソコン(HDD)を購入しました。
容量が欲しくSSDよりHDDを選択しましたが、どうしても持ち運びたいです。(SSDの容量でかいのは金額が高かったです。)

電源オ

フにして傾けて、パソコン収納出来るリュック等にいれても大丈夫でしょうか?
大丈夫ではないかもですが、やはり多少ダメージになりますだしょうか?

どなたかお詳しい方、ご解答頂ければ幸いです。

ps.熱暴走等に配慮されておられましたら、何かしら対策的なのを教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nullさん

2019/12/216:59:16

電源オフならよほど酷い衝撃を与えない限り大丈夫です。
逆に、電源が入っていてHDDが回っている間はわずかな衝撃でもデータが破損する恐れがあります。
電源を切ってすぐはHDDのヘッドが退避していない可能性があるので20秒ほど待つのがよいでしょう。

作業効率的にも耐衝撃性的にも発熱的にもSSDが圧倒的に勝っていますので、気にするのが面倒だったら次からはSSDにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/12/123:58:24

リュックに入れるのはあなたの勝手だが、知恵袋で耳にした失敗

夏場、飲み物を一緒に入れていて、中身がこぼれて死亡した

制汗スプレーを入れていて、キャップが外れ、液晶がお釈迦になった

ま、液体は一緒にしないことだね

hag********さん

2019/12/123:53:08

SSDの普及していなかった時代からノートPCは持ち運ばれていました。現代においてそうできない理由はありません。ただ、当然SSDよりは振動に弱いです。全くダメージにならないとは言えません。

そんなにすぐに壊れるわけではないにしても、通常よりは突発的な故障リスクが高いものとしてバックアップを備え、買い替えスパンも短く想定したらいいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる