ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私30歳主人45歳の年の差婚です。結婚一年目です。主人は自営業者で、やや裕福...

アバター

ID非公開さん

2019/12/201:42:51

私30歳主人45歳の年の差婚です。結婚一年目です。主人は自営業者で、やや裕福な暮らしをさせていただいてると思います。専業主婦で、生活費以外で毎月10万ほど自由に使えるお金をいただいております。そこから毎

月五万円は自分の口座に貯金しています。
主人からは、婚約結婚指輪以外にも、400万円ほどの自動車を購入していただいたり、高価なアクセサリーや、ブランドバッグ、ブランドの靴や洋服など何かとプレゼントしていただいております。もちろん感謝してます。しかし、私がおねだりして買ってもらったわけではなく(なんなら私はこんのに高いものいらないよ、といつも断ります)すべて主人の独断でしてくれているのですが、主人は何かと「車も買ってやった」「バッグも買ってやった」等"俺はこんなにしてやってる"感を出してきます。今までお前にいくら金使ったんだろぅ?と計算されたこともあります(笑)心の中では"別に私が買ってと頼んだわけじゃないじゃん"と思うのですが、「そうだね、感謝してるよ、いつもありがとうね」と伝えます。そして一番嫌なのが、クリスマスや主人の誕生日などが近づくと「俺には何買ってくれるの?」と、プレゼントを求められます。「何が欲しい?でも、そんな高いものは買えないよ」と伝えますが、私の貯金額が1千万円ほどあり、主人はそれを知っているので、「貯めるばっかりしてケチだなぁ!俺はお前にこんなにしてやってるのに」と言われます。結婚前は、クリスマスに主人の欲しがっていた20万円程のお品、誕生日には10万円ほどのお品をそれぞれプレゼントしました。結婚後、今回もクリスマスに15万円ほどのお品を、「クリスマスプレゼントはこれでいいよ」と言われました。「私お金ないよ、そんな高いもの買えないよ、せめて10万円までにして」と言いましたが、「じゃあ、いらない!」「お前金持ってるくせに本当ケチだなー」と言われてしまいました…主人は欲しいものは自分でなんでも買える経済力のある人です。日頃私に色々与えてくれているのでその感謝の気持ちを目に見える形で表して欲しいのだと思います。私自身、買えるお金は十分あります。ですが私は無駄なことにお金を使いたくはなく、年の差もありますし、できるだけ将来のことを考えて倹約できるところは倹約したいと思っております。もちろん、日頃の感謝の気持ちを表したいのは山々ですので、プレゼントも贈りますが、なぜ私にそんな高価なものを買わせようとしてくるのか不思議でたまりません。金銭感覚が違うのでしょうか??俺は何もいらないからね。と言ってくれる懐の持ち主ではないのでしょうね…長くなりましたが、それだけしてもらってるなら、15万円くらい出してやれ、プレゼントしてあげろと思いますか?それとも私の感覚が正常ですか?モヤモヤしてしまっています。お答えいただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/12/219:21:52

なんかうちの家庭に似てるし旦那もうちのに似てます。
うちは物でもらうより海外旅行に年に2回は行っていて年の差婚です。
つい最近も節目になる誕生日だからいつもより値段張った物を家電量販店に行き買ってあげるよと言ったら、いらない!と言われ来週から旅行なのでなら、お土産たくさん買おうってポツリと言うと、俺の誕生日は家電量販店で見たあれだよね?って。もう頭ん中ぐちゃぐちゃになってます。海外旅行に連れて行ってくれるのは嬉しいし、私もお小遣いもらっているので感謝はしていますが、毎年、実母にあんた毎年そんな高いプレゼント贈ってるの?とびっくりされました。
私は結婚して7年の、30代半ば?後半?ですが結婚してかなり金銭感覚ずれました。
旅行=海外ですし、バッグなどもノーブランドは使っていません。
暇な時はネイルサロン行ったり、まつエク行ったり、冷蔵庫に品物がなければ外食、焼肉に松坂牛の焼肉とかで世間離れしてると思われても仕方ないなと。うちの旦那も俺はいくらいくら使ったのには結構言いますね。7年もすればだからー?って流せるようになりますよ。唯一違うのは私はお金の管理が苦手なので貯金はしていません。
家のローンもないので遺族年金でどうにかなるかなーみたいな感じです。
バレンタインも結婚5年目までは手作り要求されました。GODIVAより高くつきました。びっくりです。まーこうゆうタイプの男性はおだててれば機嫌が良いので、そうだね、すごいね、貴方のおかげだね、が適してますよ。めんどくさいのが本音ですが。

kai********さん

2019/12/214:15:52

もらうものもらって専業でしかもお小遣いまで貰っているのであれば年1回くらいは還元したらよいのではとは正直思いました。
付き合ってるだけでもなく結婚したならば歳の差とかは関係ないかと。

嫌ならプレゼントをもらうことをスパッとやめて自分自身に使ってと言うか。
貴方の贈り物代がかかるから仕事に復帰させてとか。

経営者だと持ち物でステータスを表すこともあるでしょうしよほど気に入ったり思い入れのある物でもない限り半端な物だと無駄になってしまうのかもしれませんね。
同じように奥さんにもステータスとして高価な物身につけていて欲しい、それを見繕って持たせていることにステータス感じてるのかもしれませんね。

yya********さん

2019/12/210:42:16

月に10万も貰ってるなら15万ぐらい出してあげればよいのでは?
年間120万もらってるわけだから、一割強か。
どうせ旦那が稼いだ金だし、自分で自分にプレゼントするようなものでしょう

cocacolaさん

2019/12/202:19:54

同じ男として、そういうタイプの人はちょいちょい居ます。
女の人に「いくら使ったと思ってるんだ」は僕の中で恥ずかしい発言トップ3に入ります。

俺はすごいだろー!っていうアピールと
それに見合う周りの反応を常に欲してるタイプです。

悪口みたいで申し訳ないですが、お金を持ってるのでお金の使い方は派手でも根が小さいので恩着せがましいんだと思います。

僕も一応会社経営ですが、貴方のような奥さんだったら良いなーと思います。
そんな奥さんだから自分が好き勝手できていると思ってくれれば良いですがまず無理そうですね。

プレゼントをせびるのもちょっと引きますがそれだけ蓄えられてるのは旦那さんのお陰という現実もあるので月に5万×3ヶ月=15万円はこれからも旦那さんからお金を貰うための投資だと思って気持ち良く何か買ってあげたらどうでしょう?(笑)

それで気分良く仕事してくれてお金をくれるのである意味単純じゃないですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる