ここから本文です

家のローン、40の夫に35年ローンは無理ですか??夫40正社員5年目です。私は扶養内...

アバター

ID非公開さん

2019/12/204:18:53

家のローン、40の夫に35年ローンは無理ですか??夫40正社員5年目です。私は扶養内パート勤務。子供は2人います。夫の年収は350万です。

家のローンについて、ハウスメーカーに話を聞いたところ、土地や外構費込みで2000万くらいまでなら大丈夫だと言われました。仮に同じハウスメーカーで建てた夫と同じくらいの年齢の同僚でも、ローン審査通った人がいたみたいです。夫がはなしてました。
それを義父に話したら、その年齢で2000万なんて高くて無理。20年ローンで1200万くらいがギリギリ限度だ。35年なんて払えるわけがない。と言われました。まぁ、義父は同居希望だから余計にそう言ってるところもあるのですが…
とにかく家を建てるなら20年ローンで。35年ローンなんて絶対だめ。無理なら今の築37年の極狭な昭和の家に一緒に住もう。と言われました。

補足皆さんありがとうございます。家はかなり格安をうたってる、地元の工務店のハウスメーカーです。土地は田舎なのでかなり安いです。400万とかです。なので全て込みでも2000万前後でもいけなくはないと言われてました。
二世帯とかは嫌みたいです。そして今の義父が買った家がすごくお気に入りらしく建て替えたくないそうで、昔からこの家に三世代で住みたかったと言ってます。しかも3dk。
扶養内パートはまだ子供が1歳と3歳なので。
一年様子見ていけそうだったらフルタイムパート、ゆくゆくは正社員雇用の予定でととってくれたところです。福祉系です。

義父にかなり癖があり、育児にもかなり口出ししてきたり月に一度に行くのもかなり疲れるので、なるべく同居はしたくないです。
土地もないので敷地内なんて無理です。

閲覧数:
296
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/210:02:45

土地込みで2000万は無理かと思います。
上物だけでギリギリです。
35年組んだら定年後もバリバリ働かないといけないですし、ローン返済だけで貯蓄が全然できないのでは?
そうなったらローン開始から扶養内でなんて言ってられないのでフル勤務です。

お子さんが何歳かわかりませんが、大きい子なら独り立ちを待つ。
まだ小さいなら今の家をリフォームする。(壊し代はかかるけれど、土地代は浮くでしょう?

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/12/210:46:29

    補足拝見しました。
    同居しなくても良いなら、核家族で建てたらいいですね。
    でも正直70過ぎまでのローンは反対です。
    我が家も田舎で正直土地は安いです。
    フル2000万でも贅沢言わなければ3LDKくらい建つとは思います。
    でも年齢が…
    貯蓄額わかりませんが、今からお子さんにお金かかる時期に短期返済の月々高額ローンも難しいし、低額にして長期ローンも何だかなと思うし。

    貯蓄から500ー1000出して、1500くらいのローンならどうにか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/12/609:05:01

義父が全面的に正しいです。

地元の工務店のハウスメーカーって何ですか?

地元の工務店とハウスメーカーの違いも分かっていない?

家を建てるなら、せめて基本的な知識をつけましょう。

big********さん

2019/12/516:30:24

田舎での新築となると、お子さんは大学から一人暮らしになりますよね。
その費用は大丈夫でしょうか。
無理なローンはやめておいたほうがよいかと思います。

tsk********さん

2019/12/411:18:10

ローン地獄にはまると思いますよ!一生を満足する家で暮らし、一生を常に金欠状態で暮らすことになります。
貯金ゼロなら、全部で1500万くらいじゃないでしょうか?

a4b********さん

2019/12/316:19:05

ウチは世帯年収おたくの倍で2000万の借り入れです。
それがウチで借金できる限界、分相応だと思ってます。
借りられる額=借りて良い額じゃないです。
住まいは生活の基盤です。ゆとりを持って返せる計画にしないと、生活自体が歪みます。借金に苦しむのはあなたたちだけです。銀行や工務店は一円たりとも助けてくれませんよ。

hij********さん

2019/12/213:37:36

年齢よりも年収が心配ですね
年齢が高くても年収が高ければ繰上げ返済出来ますから定年までに返せます

どうしても2000万円程度の新築に拘るのなら2馬力は必須でしょう
子供が小さくてフルで働けないのなら今は頭金を貯金して世帯収入が安定してからの方が良いと思います