ここから本文です

エホバの証人さんの中で非正規雇用やパートが多いのは、世の仕事=悪という思想か...

sir********さん

2019/12/205:22:30

エホバの証人さんの中で非正規雇用やパートが多いのは、世の仕事=悪という思想からだと思いますか?

エホバの証人さんの中には伝道活動のために正社員に就けない人もるようです。
パート収入では寄付もなかなか出来ないと思います。

それでも神に仕えて毎日を過ごせるということは幸せなのでしょうか?

ベテルの人や統治体の人は、エホバの証人からの寄付を分配して給料をしっかり貰い、生活していますよね?
エホバの証人は正社員など優遇された職に就けず神に仕えて、少ないパート収入から寄付をしているのですよね?

違ってたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfi********さん

2019/12/216:21:51

こんにちは。

◆世の仕事=悪という思想か

そうではないと思われます。

ものみの塔協会は、世俗の仕事をある程度評価しており、逆に家族のために世の仕事を「しない」人を「悪」としています。

*** 塔09 10/15 12ページ 読者からの質問 ***
結婚を望む男性は……(家族を養うために)働くことが必要。

*** 塔09 10/15 12ページ***
家族の身体的,感情的,霊的な必要を顧みない人は,信仰のない人より悪いのです。

(※協会が「悪」としているのは、例えば大学教育です。子が大学に行くと、信者の親は長老を降ろされるなど、ペナルティーを課せられる可能性があります。

***世話してください 8章***
長老や援助奉仕者の資格の再検討が必要かもしれない状況。……本人や同居している家族が高等教育を強く望んでいる場合。

しかし、子が正社員になっても、資格の再検討は行われません。ですから、正社員を推奨しているわけではないとしても、大学と同じレベルで「悪」とみなしているわけではありません。)

◆エホバの証人に非正規雇用やパートが多いのは、宗教よりも仕事を一義的とみなすことを「悪」とするからです。

世の仕事は「二義的」「副業」という表現がされ、特に高校卒業時分の若い信者には、「開拓奉仕以上に大切な仕事はない」と教育されます。

*** 塔81 6/15 27ページ 7節***
世俗の仕事は,どれも副業として二義的な地位を占めるにすぎません。

*** 宣 93/1 1ページ 3節***
高校卒業を間近に控えた,多くの年若いエホバの僕たちが開拓奉仕について真剣に考慮しています。……全時間宣教以上に大切な仕事がほかにあるでしょうか。

ですから、家族の頭でもないのに、正社員になって開拓をして「いない」と、「言い訳をしている」とか「熱心でない」とみなされます。

*** 塔10 4/15 25ページ 6節***
責任(=開拓など)を受け入れることを「言い訳をして」拒む傾向に対するこの警告は,今日のクリスチャンにも当てはまります。わたしたちは,クリスチャンの責任を軽く考えたり神への奉仕に対する熱意を弱めたりはすまいと決意している必要があります。

「熱心でない」という評判が立つと、特に男性信者の場合は、肩書が得られない可能性が高くなりますし、肩書がないと、JWコミュニティーでは結婚などにも不利です。

このように、ものみの塔協会は、同協会の宗教活動を一義的とみなさない者を「悪」としており、それがコミュニティーの構造にも反映されている形です。

◆幸せか

人によります。

・宗教活動がもともと好きな人
・数字を取ることが好きな人
・人と話すことが好きな人
・旦那さんがダメな人で、現実逃避がしたいママさん など

は、ストレスが減って「面白い」と感じるかもしれません。

しかし、協会が認めているように、「疲れる」「達成感を失う」「喜びを失う」といった症状が徐々に出てくることも多いです。(※私もそうでしたが)

*** 塔03 4/1 10ページ***
疲れてしまって達成感がありませんでした。

*** 塔96 5/15 29ページ***
喜びを失ってしまう人さえいます。

協会は開拓を強く勧めてきますが、責任は取ってくれません。たとえ「幸せになれる」と言われるとしても、現実にそうならないこともあります。

ぜひ若い人には、「幸せになれるから開拓をする」という発想ではなく、「本当にしたい」と心から思える夢に挑戦して、そこから満足や喜びを得てほしいと思います。

◆ベテル奉仕者の払い戻し金

金額は流動するので現時点での正確な数字ではありませんが、払い戻しというのは大変少額で、月15,000円などです。時給で言うと、60円くらいです。これで交通費などを工面しないといけませんから、いやぁブラックですねえ。(´з`;)
(※統治体のお給料は不明です。)

*** 塔10 8/15 17ページ***
ベテル家族の成員には,毎月,少額の払い戻し金が支給されます。

◆少ないパート収入から寄付をしている

そうです。

しかし、一世のママさん信者ですと、旦那さんのお給料から勝手に寄付する人もいます。(うちの母とか)(´з`;)

長文失礼いたしました。

• 質問者

sir********さん

2019/12/216:57:42

hfiさん、こんにちわ。

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。

ベテルで住み込みで働いても、食事は与えられるものの、給料は15000円というブラック企業も真っ青の状態ということですか?

驚きです。それが本当であれば、

統一教会やオウム真理教と似ています。
    出家者は住み込みで毎日教団の様々な仕事をしたり布教したりて生活します。出版物の作業や、サティアン(建物)を建てたり、農作業をしたり。
    与えられるのは食事と15000円程度のお小遣い。(10日で5千円)
    たまにコンビニに外出して好きなジュースやパンを買うだけが楽しみだということです。

まるで飼い殺しのですね。
    奴隷制度のようです。

今、暴力団などが、貧困ビジネスとして、ホームレスを捕まえては生活保護を申請させ全て巻き上げ、古いアパートでルームシェアさせては、お小遣い1日千円(月3万円)という悪どいことをされています。

それに似てる汗

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/6 17:06:38

皆さん、色々なご意見をありがとうございました!

「エホバの証人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bft********さん

2019/12/313:48:25

エホバに献身し賛美できるのは幸せな事なのです。自分の命がある限りあるいは聖書が教える千年統治さらにその後永遠に渡ってエホバを賛美できると考えてると、この貴重な幸せ、満足な人生を他のものに奪われてしまうのは余りにも勿体ない。貴重過ぎます。

信仰の生き方というものは(ほかの信仰でも)そういうものです。

後悔されてれる方は献身の意味が分かって無かったか、浅かったか、あるいは一時的な感情の高ぶりで献身したつもりになってたか・・・

そういう方は再度聖書をじっくりと学びエホバとの関係を強めるか
手遅れにならない内に脱退するようお勧めします

エホバの言われる事やエホバの掟は全て良いものですが従うか従わないから私たち一人一人自由ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/12/221:43:46

彼らの目的は

「世界が破滅の時、

エホバ神に楽園に連れて行ってもらうこと」

なのですが

そのエホバ神の心証を良くするための手段が

聖書を広めることなのです。

しかし肝心の世界の破滅の時が分からないので

いつそうなっても言い様に

仕事より伝道を優先してしまうのです。

残念ながら世界が終わることはないので

彼らが目的を遂げることは出来ません。

末端の信者の人生を狂わせる幹部の責任は重いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/220:25:51

エホバの証人にもいろいろなライフスタイルがございます。

夫婦共々開拓者をしている家庭・・・自営でもない限り会社勤めはできませんから、生活水準を落とすか、貧乏生活に徹するかどちらかです。

ご主人様が会社勤めで奥様が開拓者のご家庭・・・ご主人様が信者未信者に関係なく生活は経済的に安定します。ご主人が未信者の場合は家庭内の不和が多くなります。ご主人が信者の場合、性的不道徳で排斥になることが多々ございます。

奥様が会社勤めでご主人様が開拓者のご家庭・・・あまり出会ったことはございませんが、あるにはあると聞いています。奥様が信者未信者に関係なく生活はそこそこ経済的に安定しているようです。奥様が未信者の場合は家庭が崩壊しやすいようです。

共働きで夫婦共々エホバの証人の夫婦・・・経済的には安定しますが、夫婦共々不活発になることが多いようです。

結局経済的に安定するのは、少なくともどちらか一人はまともな職業に就いていなければなりません。エホバの証人を続ける側は生産者に寄生するダニと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

三つあるさん

2019/12/213:24:54

●『世の仕事=悪という思想』

そんなのないよ!

pwb********さん

2019/12/210:52:58

人それぞれです。
正社員として働く人もいれば会社経営してる人もいます。

>ベテルの人や統治体の人は、エホバの証人からの寄付を分配して給料をしっかり貰い、生活していますよね?

これは間違いですね。必要経費のみ賄われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる