ここから本文です

スバル車(プレオ)の、エンジンオイルキャップ裏の汚れ

jae********さん

2008/12/2522:46:06

スバル車(プレオ)の、エンジンオイルキャップ裏の汚れ キャップを外して裏側を見た際、
薄い茶色のようなクリーム状のものが、キャップの裏に付着していました。
これは一体何なのでしょうか?

補足走行距離は、約11000km、
平成14年式です。

閲覧数:
2,365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2008/12/2523:09:28

当方、ヴィヴィオに乗ってます。

オイルが乳化しています。
殆どの場合、水が混入して起きる現象です!エンジンオイルの入っている空間には
ブローバイガス(ピストンから漏れた排気ガス)が充満していますが、ガソリンが燃焼する際に
どうしても水が出ます。
通常は、ブローバイガス還元装置(と言ってもただの特殊?な弁とパイプ)から、再度燃焼室へ送り込んで
燃やすのですが・・・・・・
スバル車は、何故か詰まったり・・うまくいかないのです^^

よって。。。プレオや、ヴィヴィオではあまり気にすりことはないのです。
オイル交換を定期的に行っていれば大丈夫ですよ^^

あまりにも酷い場合(エンジンの中の方までドロドロ)の場合は、
詰まっていることも考えられますので、一度点検に出した方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/1/1 00:53:45

エンジンの構造上で付着するんですね。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/12/2607:44:52

何故かスバル車は多いですね、新車から1000キロも走れば、普通になってる車が多いですね(-"-;)
原因は調べる気にもならない位 殆どの車がなってるので、どうでも良いです・・・!
褐色のクリームはオイルに水が混ざってる時になる現象です・・・

だから、私はスバルの車は売らないのです・・・
失礼しましたm(_ _)m

yut********さん

2008/12/2523:05:23

走行距離が少ないようであれば、空気中の水分がオイルに混ざり白濁したものがフィラーキャップの裏につくことがあります。
よくあることですが、一応清掃しておいてください。

wad********さん

2008/12/2523:02:33

コーヒー牛乳 色 ?


でしたら

ガスケットなどから クーラントが 混入しています・・・・・・・・・・・・・・・・・



>これは一体何なのでしょうか?

たとえるなら サラダドレッシング ただし E/O と LLC ですが・・・・