ここから本文です

ふと気になったのですが… 時計をネットで買う時になぜか絶対10時前後なのですが、...

syanpandaisukiさん

2019/12/208:51:15

ふと気になったのですが…
時計をネットで買う時になぜか絶対10時前後なのですが、何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2019/12/209:01:02

当然ですが、多くのメーカーが10時10分を採用しているのは偶然ではありません。理由の1つとして、多くのメーカーがロゴマークを12時の位置に入れていることが挙げられます。10時10分であれば、ロゴマークが長針・短針で隠れることはないからです。
もう1つの理由は、時計盤が左右対称のデザインであり、針も左右対称の位置に置くのが美しいから。ぴったり「10時10分」にすると短針が少し上に動くため、10時8分や10時9分ぐらいにセットされていることが多いのは対称になるようにしているから。

  • 質問者

    syanpandaisukiさん

    2019/12/612:47:32

    そうなんですね!よく分かりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

登美さん

2019/12/219:48:02

あの針の位置が、一番美しく見えるから。

KKさん

2019/12/208:54:14

10時10分が定番です。