ここから本文です

夏にアオキで息子の就活のスーツを購入しました。まだ新人の店員でしたが、押し付...

アバター

ID非公開さん

2019/12/209:27:04

夏にアオキで息子の就活のスーツを購入しました。まだ新人の店員でしたが、押し付けすぎず大人しい方でした。とりあえず、その店員さんに、見立ててもらいました。夏用と、オールシーズン用と、2着購入し、ワイシャ

ツ2枚と、ベルトも購入しました。合計60000くらいに、なりましたが、一揃いあればいいかと思いました。試着時立ち会いましたが、ほとんど店員さんに、任せてたので、あまりよく見ていませんでした。
夏の就活が、都合で延期に、なり、最近、スーツを着ることになり、息子が、着用したところ、ウェストがきつく、まあ、三キロ太ったせいもありますが。ジャケットも、キツイ感じでした。まあ、仕方ないかと、思いながら、タグ等を見たら、Y5.、サイズを調べてみたら、身長が、165から170.息子は、175でガッチリ系、これって、測りミス?では、
ズボンは、サイズ直しするとして、ジャケットは、交換してほしいと思い、店に問い合わせたところ、半年ほど経っているし、お客様も試着して、購入されてるので、無理とのこと、ところが、なんと、ワイシャツ2枚も、サイズが合ってなくて、袖が長すぎ。
スーツは、小さいはワイシャツは、デカイわ、最悪!
こちらも購入して、再度確認すれば良かったのですが、でも、ワイシャツは、試着無し、で、店員さんが、用意したもの。
明らかに、採寸ミス!
これも、泣き寝入りでしょうか?
60000円もしたので、納得いかなくて。
何か対処法あれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2019/12/310:59:29

クーリングオフ制度があり、
確か、8日間くらいだったと思います、

店員さんはポンコツな人もいますから、こちらがしっかりしていないと残念ながらダメなのが日本の法律なんですよ…。

六万円、本当に残念ですが、
高い授業代として、

次回からは、うるさいくらいサイズは大丈夫か確認し、帰宅後もサイズ合わせするなど、

慎重になる癖ができたと思いますよ。

すぐに着ない服で、こういう事はあるあるです。

店側も、クレーム多いでしょうから、対応マニュアルあるでしょうし、

怒っても体力の無駄です。
残念ですが、次回への教訓代と割り切って下さい。

人生は経験ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/12/219:22:42

そもそも根本的に量販店に行かれたのが失敗でしょう❗️

asu********さん

2019/12/217:53:39

試着の時納得したのなら、、、175でY3 だろうが仕方ないね(実際は着れないけど)
それにクレームを入れるのなら1週間程度まで。
何か月もたってのクレームは、単なるクレーマー。
子供服を買うとき成長を見越して、気持ち大きめを買わないか? これと同じだよ。

カッターシャツの袖丈は、俺も親指の付け根、裄丈は81、ホワイトカッターもドレスシャツもストライプカッターも同じメーカーのを買ってる、ちと高いけど襟とか袖口が別生地で裏打ちされていて高級感があるしサイズに不安がないからね。

あ、俺は168、93、80センチで、A5サイズの標準は170、92、80センチね。
スキニータイプが着たくて5年ほど前に、AB5サイズからA5サイズにダイエットしてから、ずっと体形を維持してる(ほんの少し食事運動に気を付けるだけ)

coc********さん

2019/12/213:18:48

アオキ店員舐めてますから。

来店ドアオープン同時レジ遠くから客の顔覗き見て来ます。以後なりふりで態度変わります。

この店でスーツ無知任せきりわ危険です。勧めるまま買わせ易い美味しい上カモされます。

それでも、試着して客が良いですねぇ言って買ってるでしょ?言うスタンスです。

スーツわ上下セット品です。とにかく試着を急かせて、最後にわ裾直しで
トドメを刺します(返品出来ない状態にする)。これが彼らのやり方です。

返品わ難しく、限られた直しを勧めて来ます。

van********さん

2019/12/212:34:15

量販店のしかも新人にフィッティングの知識なんてありません。
常識的に考えてどこの店でも返品交換は無理でしょう。

シャツの袖は多くの人が短めですが袖のボタンを外した状態で
親指の付け根くらいで、私は身長170cmですが裄丈86cmです。

nat********さん

2019/12/211:33:32

ID非公開なので忖度なく回答させてもらいますが、あなたはクレーマーです。「お客様は常に正しい」と教育している百貨店でも、せいぜい7~10日ではないでしょうか。

新人の店員だから店側のミスだと思いたくもなりますが、息子さんは自分が着るであろうスーツのことを事前に何も調べなかったのですよね?

もちろん学生や低所得の人がスーツを着る機会なんて滅多にありませんから、まるっきり初めてで「何がわからないか解らない」状態だったのでしょう。20年前ならそれも仕方のない事だったと思いますが、時代は徐々に変化していて現代は国民総スマホ時代とでも言いますか、いつでもどこでも情報が手に入る時代なのです。

質問者さんはおそらく女性で、自分の着るものに関してはよく吟味してお買いになると思われますが、失礼ながらメンズに関してはド素人なのでは?60000もした… パートで収入を103万に抑えている人には高く感じるのでしょう。

情報弱者の息子、ド素人の母親、低価格がウリで接客に不安がある量販店。この組み合わせ、どう考えても最悪のマッチングとしか言いようがありません。

富裕層のご家庭でしたら「ケチのついたものは着ない」という選択になりますが、少ない収入で遣り繰りされていると、そういう訳にもいきませんのでシャツだけでもヤフオク、メルカリなどで転売されるといいでしょう。(開封済みのものは「試着程度」と説明すれば新同品と判断してもらえます)

ただ↓の回答者が仰るように袖丈は正式には間違っていないと思います。

https://www.doihks.jp/support/how-to.html

本当はあなたが同情や共感が欲しくて質問しているのは解ります。ですが、間違っていることをそのまま放置すると、より大きな問題になって返ってきます。

息子さんの就職が失敗したら本末転倒ですよね?(不採用だけでなくブラック企業に入社という意味)

覆水盆に返らず。冷静になって素直さ、謙虚さを取り戻しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる