ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

郵便局の住所変更届は住民票を移す前に出しても問題ないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/212:03:55

郵便局の住所変更届は住民票を移す前に出しても問題ないですか?

また、「引っ越しをする前後2週間以内に届け出なければならない」のような期間指定などはありますか?
可能であれば引越しの1ヶ月前には手続きを済ませたいと思っています。
引越し先は実家です。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

郵便局員さん

2019/12/219:54:53

質問の意味がわかりませんが
インターネットで24時間いつでも出せますので
窓口に行く意味はありません。
窓口に行く暇がないから1か月前に出したいというのは全然ダメです
インターネットでいつでもできるんだから引っ越す5-7日前にインターネットで提出してください

窓口に行く暇がないんじゃなくて、1か月前から転送開始して良いのであれば、早い分にはどれだけ早くても構いません。

いずれにしても窓口に行く意味は全く無いです。

mot********さん

2019/12/213:48:46

住民票とは、全く関係ありません。
1か月前に出しても構いませんよ。
その為に、「転送開始日」の記入欄があるんですから。
このことを忘れている回答者さん、だめだねぇ。

ただし、銀行カードや運転免許などは転送されませんから、個別に住民票を持って確実に転居の手続きをしてください。
これは、いずれも引っ越しをしたのち、住民票を取ってからですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/12/212:23:43

>>郵便局の住所変更届は住民票を移す前に出しても問題ないですか?<<
⇒ 住所変更届というものはありません「転居届」になります。
郵便局の転居届は住民票とは全く関係がないので、住民票云々に関わらず届出を行ってなんら問題はありません。

>>また、「引っ越しをする前後2週間以内に届け出なければならない」のような期間指定などはありますか?<<
⇒ 指定などは一切ありませんが、転居届を郵便局に提出してから実際に転居先に郵便物が転送されるようになるまで1,2週間かかるのでこの点を念頭に対応するといいと思います。

>>可能であれば引越しの1ヶ月前には手続きを済ませたいと思っています。<<
⇒ 可能です。
ただそのくらい前に転居届を提出すると引越し前に郵便物が転居先(ご実家?)に転送される、というだけの話です。
その点をご理解されているなら何ら問題はありません。

shu********さん

2019/12/212:16:50

住民票と郵便局の変更届は関係ありません(連動していません)。
期間の指定もありません。
いついつ~新居へ配達希望等の指示を記載すれば…あとは処理してくれるはずです。
ただし、師走の荷物が増えたり、年賀状の区分処理等業務が増えはじめますので…
そこだけは気にしておかれた方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる