ここから本文です

普通の60cm水槽に、小さいエンゼルフィッシュ3匹、ヤマトヌマエビ3匹、石巻貝1匹が...

あばばさん

2019/12/212:50:36

普通の60cm水槽に、小さいエンゼルフィッシュ3匹、ヤマトヌマエビ3匹、石巻貝1匹がいます。

濾過装置は、エーハイム2213だけです。
エンゼルフィッシュを育てるのが目的の水槽で、水草はアマゾンソードと浮草と流木活着系しかありません。CO2も添加してません。
水換えは2週間に1回、蒸発分も含めてバケツ2ℓ分の新しい水を水槽に入れるイメージでやりたいと思ってます。

質問なのですが、この飼育環境でブラックファントムテトラは何匹ぐらい追加することが出来そうですか?
上記のとおり水換えをあまりやらない方針なので、追加するべきでないなら止めておきます。

ヤマトヌマエビ,エーハイム,エンゼルフィッシュ,ヤマトヌマエビ3匹,エーハイム2213,ブラックファントムテトラ,ミナミヌマエビ

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/12/222:41:51

2週間で2リットルの水かえは少ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/12/310:33:18

エンゼルフィッシュはちゃんと飼育すれば、10年ほどの寿命があります。
今は小さいエンゼルもそのうちサイズが大きくなります。

60cm60L水槽ではエンゼルに対して水槽のサイズが小さくなります。
そのときは60*45*45水槽が必要になります

>水換えは2週間に1回、蒸発分も含めてバケツ2ℓ分

あなたのエンゼルは寿命を全うすることは、たぶんないでしょう。
早ければ一年以内にお陀仏です。

水換えは1週間に1回、水槽の1/3が基本です。
それをするなら小さいサイズのテトラ10~20匹ぐらいは追加OKでしょう。

hde********さん

2019/12/218:00:31

綺麗な水槽ですね!
立ち上げてどのくらいたつのでしょうか?水質チェックだけはまめにした方がよさそうですがどうでしょうか?

エンゼルフィッシュはテトラ等より硝酸塩の蓄積には弱い方だと思うので放置系飼育には向いていません。なのでもちろんパイロットフィッシュとしても使われません。
硝酸塩はバクテリアでは分解されず蓄積される為結局1/3程度の水換えが必要になります。硝酸塩が増えると苔が多くなり生体へのダメージもでてくるかと。
またエンゼルフィッシュはふんが多いので低床の掃除はマメにしないとすぐに汚れます。。。
足し水だけで維持するのは難易度が高そうですが大丈夫でしょうか?

あと、昔飼育してたエンゼルフィッシュはエビは好物でした。増えすぎたミナミヌマエビをよく生き餌としてあげてました。ヤマトさんはご無事ですか?

ご存知かと思いましたが、余計なお世話だと思い不快な気分にさせてしまったら申し訳ありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/12/215:09:04

こんにちは。
何故に換水を二週間に一度たったの二リットル(・・;)??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる