ここから本文です

急遽、お葬式にでることになりました。 以前、お葬式に参加したのは 私が中学生...

アバター

ID非公開さん

2019/12/213:19:31

急遽、お葬式にでることになりました。
以前、お葬式に参加したのは
私が中学生のときでしたので
制服でしたが、今は社会人。
急遽、喪服や靴が必要になりました。
ですが、仕事もあり買い

に行く時間が無く
家に母の喪服があると思うので
今日はそれを着て行こうと思うのですが、
葬儀用の靴がありません…
家に思い当たる黒のパンプスといえば、
普段用に神戸レタスで購入した
低めの黒のパンプスです。
写真を送付しておりますが、
つま先が少し尖ってるタイプです
ネットで調べたら
OKだったりNGだったり△だったり…
お葬式に詳しい方がいらっしゃりましたら
教えて頂きたいです!!!

また、別件ですが
同じく一緒のお通夜にでる友人が
妊婦さんです(妊娠8ヶ月)
お腹が出ているので
ワンピースタイプの服を着るみたいなのですが、
ストッキングではなくタイツでもいいのかと
悩んでおります。
これまたネットにはOKやらNGやら
インナーは寒くないように
ヒートテックや腹巻など防寒するみたいですが、
ワンピースなので少々足がでるので
出来れば裏起毛タイプのタイツが
いいみたいなのですが、
お葬式ではやはり我慢してストッキングの方が
よろしいでしょうか?

合わせて2つ質問しましたが、
詳しい方、知恵をお貸しください ♀️

ストッキング,神戸レタス,パンプス,葬儀,喪服,タイツ,妊婦

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/12/811:55:39

靴もタイツも大丈夫です。
ただ、妊婦さんは葬儀には参加しないほうがよいでしょう。
少しのショックも胎児に影響するからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_********さん

2019/12/213:22:53

自分たちが喪主一家ならともかく、弔問客として行くのなら、パンプスはこれで問題ありませんし、妊婦さんはお腹の子のことを第一に考えてあたたかいタイツで問題ありません。

ajy********さん

2019/12/213:26:16

パンプスは写真の物で全く問題ありません。

妊婦のご友人はご自身と赤ちゃんの健康を一番に考えることです。ちなみにあまりに厚着をしていくと会館の中はしっかり暖房が入っているので、逆に暑くて気分悪くなる可能性もないとは言えませんので、少し考えて着て行かれた方がいいと思います。

ura********さん

2019/12/213:27:52

パンプスOK、タイツOKです。

全く心配なし。NGという紹介があることが不可解です。

2019/12/214:22:56

要はどこまで正式さを求めるのかということです

喪服や靴バッグにも確かに細かい決まりはあります
例えば遺族で喪主・喪主妻であれば注目を浴びるので
できるだけ正式にしておくべきですよね

でも一般参列者をあの短い時間で多くの人が流れるように
焼香する中でどこまで人の服装を見るかと言えば
一目でわかる違いでもなければわかりません
だから多少 緩くてもいいというよりは周囲が
気がつかないということです

あとお通夜と葬儀は別物です
お通夜はもともと平服だったのです
よって喪服の人が主流だけど平服でもマナーとしては
問題ありませんので 当然靴・バッグ・ストッキング
・・・以下も別にきっちりしていなくても
問題ないです

確かにマナーとしてはストッキングが正しいですよ
でもそれはタイツが子供タイツのようにもっと厚い物で
ストッキングとは別物だった時代にできたマナーです
当時はストッキングは絹などでフォーマルですし
タイツはウールだからカジュアルだった訳です
今は薄いタイツと区別が微妙な訳ですからそこは
臨機応変で・・

ちなみに妊婦さんに礼装マナーを押しつける人はいません
できる範囲で喪の感じを出せばいいですよ

hlp********さん

2019/12/220:42:03

絶対的ルールは無いので、失礼だと思われなければ、何でもアリです。
一般的にはパンプスのヒールは低めで、エナメル等光沢が無いもの、それに黒のストッキング(タイツではない)がなんとなくのルールです。