ここから本文です

先日の台風で大増水した河川の水は、もう海に流れ出たから、安心なのでしょうか?

oct********さん

2019/12/214:56:48

先日の台風で大増水した河川の水は、もう海に流れ出たから、安心なのでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/12/215:19:42

当座は安心だと思いますよ。
水は高い処から低い処に流れるという事はご存知ですか。
でも最近は北極の氷山とか永久氷河とか凍土がとけて海面が高くなってしまったという事です。
そうなれば低地を流れる川は少しの雨でも逆流してしまう事になります。
この様な事態が頻繁に発生してしまう事になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/215:04:53

なんらかの措置をその河川において措置していないならば、安心とは言えません。

2019/12/215:03:14

水が引いて安心かどうかは別です。

下水の氾濫よる感染症のリスクは残るでしょうし、決壊していない堤防も見えないダメージが蓄積していますので内在リスクは残ります。そもそも水が溜まるということは低層地域ですので、今後も漬かる可能性が大いにあるわけですから、目の前の水が無くなったからと安心するのは早計かと思います。