ここから本文です

息子夫婦の居場所が分かりません。 引越しをするとは聞いてましたが住所も知りま...

アバター

ID非公開さん

2019/12/216:30:43

息子夫婦の居場所が分かりません。
引越しをするとは聞いてましたが住所も知りません。連絡しても繋がりますが、、、一切ないです。
住民票も閲覧制限で取れずに困っています。
警察へ行って

捜索願いだしても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/12/219:30:36

ふつうは、まず、本籍地を把握します。
本籍地を転々としているかもしれませんが、地道に数珠つなぎに戸籍謄本を取っていけば、確定できます。
そして、その本籍地の役所に、「戸籍の附票」を請求します。
そうすると、住民票上の現住所は分かります。

戸籍の附票と住民票は、現住所が正確に書いてあるということでは同じですが、…
現住所の他に何が書かれているかということでは異なります。
取得できる人も、直系血族(養子含む)か、同一世帯か、という違いがあります。

警察だの弁護士だのに相談するにしても、特別な緊急性が無い限り、このステップは踏んだ方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esr********さん

2019/12/723:10:19

閲覧制限されてるってことは
あなたに知られたくないか過去に
あなたが息子さん夫婦に嫌なことを
したか…

連絡して繋がるならいいじゃないですか。騒ぐだけ無駄ですし恥ずかしいです。

kok********さん

2019/12/415:52:28

息子夫婦の居場所が分かりません
→事故性や緊急性はなし

引越しをするとは聞いてましたが住所も知りません。
→引っ越しをした事実は聞いている

連絡しても繋がりますが、、、一切ないです。
→連絡が繋がる=電話は契約続行=生きている

住民票も閲覧制限で取れずに困っています。
→閲覧制限をしているぐらいですから
捜索願不受理届も、提出してそうですね。



警察へ行って 、捜索願いだしても大丈夫でしょうか?
→税金(他者のお金)で、家族間の問題を関与なんてしない。

捜索願いを出すだけ、出せばいいのでは?
提出したからといって、捜索されるわけではないですから
投稿者様の好きなようにされたらいいと思いますが・・


閲覧制限の事実
捜索願不受理届まで、出されてたら
→恥をかくのは、投稿者様になるだけですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tc9********さん

2019/12/217:20:48

さて、何で閲覧制限がされてるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/12/217:16:56

「弁護士さんに相談して、弁護士法メインで、住民票の写しの開示や交付請求で、割り出す」方法なら、ありますが、どうでしょうか?
(閲覧制限を掛けても、弁護士経由で、弁護士会メインにより、開示や交付請求あれば、開示や交付する市区町村、結構あるとの事。)