ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

10年前に任意売却したマンションの残債を少しずつ返済してきましたがこの度サービ...

chi********さん

2019/12/221:41:01

10年前に任意売却したマンションの残債を少しずつ返済してきましたがこの度サービサーから初めて電話があり、このまま返済しても残債が、減らない。よって、一括で元本を返して欲しいとの話しで

した娘が連帯保証人になっているので私が払わなければ娘に話しするらしいです。ここで問題点は娘は外国で20年住んでいますが、それでも返済迫られますか?私は減額してくれたら可能な限り支払う気持ちは有ります

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YOZAKURAさん

2019/12/500:20:37

今、残債額が100あるとします。
銀行は延滞先であり回収に手間がかかるため、それをサービーサーに40とか30で売却していると思っていいでしょう。

サービーサーは100を回収する予定で返済を依頼すると思いますが、初めから100を回収できるとは思っていません、サービサーは50を回収したら「10」とか「20」の収益が出ます。

どんなに工面しても支払できるのは「〇〇」だとして何度も話し合うことです、相手も人間であり感情を高ぶらせず、穏やかに誠意をもって泣き落す以外に方法はありません。

>このまま返済しても残債が、減らない。よって、一括で元本を・・・・
チマチマと手間がかかるため、早く解決したいということです、このためには軟着陸できる金額があります、少ない金額から話し合いを始めてください。

>娘が連帯保証人になっているので私が払わなければ娘に話しする・・・・
それは当然のこととなりますが、外国在住ということであり、サービサーは外国までドウコウすることは先ずないと思います。

私と娘でどんなに工面しても「〇〇が限度に近い」として、話し合いをすることです、但し、サービサーは銀行から購入した金額より少ない額では応諾しないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/12/223:57:15

ああ、サービサーが絡んでしまいましたか。

大変な状態ですね。

大変ですね。

そうですね。連帯保証人でしたら、直接請求されても文句は言えないです。

外国に居ても請求されたら払わないといけないです。

ただ、外国でしたら裁判の方式が違うので、サービサーも最後の手段にするでしょうね。

減額支払いでしたら民事再生ですよね。民事再生は取れないから認められるので、娘さんに支払い能力が有ったら民事再生は通りにくいです。

請求するでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる