ここから本文です

今ってウェブデザイナーでもjavascript PHPを使えることが求められるのですか? ...

wak********さん

2019/12/300:05:41

今ってウェブデザイナーでもjavascript PHPを使えることが求められるのですか?
それとも今の時代は分業されて、それはプログラマの仕事になっているのですか?

またフロントエンドエンジニアってそれらのプログラミング言語が使えるwebデザイナーの上位職の方をさす言葉なのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2019/12/307:38:15

会社によるというのが
実際のところではありますが

今のweb技術から考えるとwebデザイナーにコーディングをさせるなど
無駄でしかないというのは事実です。

もはやnode.jsのnpm、cliベースで開発を行わないなど考えられない。

生のHTML、CSS、jqueryしか扱えないwebデザイナーを100人集めたところで
npmベースで静的サイトジェネレーターを使ってサイトを作れるエンジニア1人の生産性には遠く及びません。

技術の進歩という角度から言うと
完全にデザイナーにコーディングさせるというのは時代遅れの無駄な発想です。

それくらい
デザイナーが扱えるweb技術とエンジニアが扱えるweb技術の生産性には格差が付いてしまっているわけです。

しかし、現状はまだ地方では圧倒的にデザイナーのweb技術レベルを基準としている企業が多い為
デザイナーにコーディングさせる企業も多いです。

ですが、
最近の終身雇用制度崩壊、
来年からの同一労働、同一賃金制の導入などの流れを考えると
近々、大企業を中心に
低技術の大量人員を割いての開発方針は見直され始めるのではないかと思っています。
もう流石に大企業はそちらに舵を切り始めると思います。

そうすると現在はまだ案件数の圧倒的に多い
生のHTML、CSS、jquery案件は来年から急激に減少するだろうと考えられます。

デザイナーにコーディングさせる方針の企業は
今以上に安く買い叩かれて
流石に経営を続けるのが難しくなっていくと思います。

中小企業は大企業の下請けでもっている部分もあるわけですが
そもそも、大企業が下請けを行わず
自社人員だけで賄えるような状況になるだろうからです。

来年からは
大企業が人事整理と共に
下請け切りを始めるだろう事を考えると
完全に現在
デザイナーにコーディングさせる方針の企業は仕事が無くなるでしょう。

静的サイトジェネレーターなどを扱える技術者を集めるのは中小企業には難しくとも
大企業にとっては難しくはありません。

私の予想では
生のHTML、CSS、jqueryでの開発案件は
徐々に減ると言うより
ある日を境に急激に減少すると考えています。

時代遅れな開発方法の改善を先送りにしてきたツケが
一気に来るという感じかと思います。
そして、最近の情勢を見ると
そうなるのも時間の問題かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir_kiryuuさん

2019/12/716:52:48

>それとも今の時代は分業されて、それはプログラマの仕事になっているのですか?
分業されています。

プログラマーやエンジニアがJavaScriptや、時にはHTML/CSSを用いて、プログラム部分を作成しています。

デザイナーはデザインを専門にする人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/12/316:05:14

一定規模以上の仕事であればデザイナーにコードは触らせません。技術は複雑化していますので、適当な知識で触られても困ります。良いデザイン作りに集中してもらったほうがいいですね。

HTMLコーダーの上位職がフロントエンドエンジニアである、とは言えると思います。そういうキャリアの人も多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/12/307:00:51

Webデザイナーに求められる必要な知識とスキル一覧
https://stackdesign.jp/webdesigner-knowledge-and-skills/

グラフィックデザイナーとWebデザイナーの違い
https://careergarden.jp/graphicdesigner/graphicdesigner-webdesigner...

コーダーとして必要なスキルセット
https://yukinishimura.net/coder-skill/