ここから本文です

子供の卒業アルバム買いたくないです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/300:17:11

子供の卒業アルバム買いたくないです。

中3の娘がいるのですが、娘の中学の卒業アルバムが9000円もします。娘は欲しいと言っていますが、私は別に欲しくないのになんで9000円もする娘の卒業アルバムを私が払わなくちゃならないのでしょうか?欲しいのは自分なんだから自分のお金で払えよって思いません?

うちは母子家庭なので娘にはクラブの部費(年間約5万円)とお弁当代(年間約1万円)、受験勉強に使う問題集、制服のクリーニング代、合宿費は自分のお金(お年玉とお小遣い)で払わせていますが、卒業アルバムも自分で買わせていいですよね?自分で買うのは嫌って娘が言ったら別に買わなくてもいいですよね?強制じゃないですよね?子供に払わせすぎじゃんと思うかもしれませんが、娘はお年玉は毎年親戚から5万円くらいもらってますし、お小遣いも週に1000円あげてます。なのでこれくらいは自分で払えるだろうと思った額を払わせています。
あと、高校生になったらアルバイトできるようになるんでアルバイトで稼いだお金で高校の学費と交通費を払わせようと思っていますが、入学金や制服代は親が払わないとダメですか?入学金と制服代払う時はまだアルバイトできないから親が払ったほうがいいんですかね?

閲覧数:
411
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gub********さん

2019/12/300:56:29

思い出を残したい、欲しいという娘の気持ちに、お金を出します。
母子家庭で苦しいのかもしれませんが、お金がないと心まで貧しく娘への愛情も無くしてしまうのかと悲しくなります。
それだけ、娘にお金を出すのが惜しいんですね。
惜しんで、なにがのこるんでしょう。
大事にしたい、娘に苦労をかけさせたくない、とは思わないのはなぜでしょうか。
あなたも親に愛されない、貧しい家庭だったのでしょうか。
産みたくないのに産んだのでしょうか。
あなたが可哀想になります。

入学金と制服くらいは、お祝いとして買ってあげて欲しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/316:13:46

    私が子供の時は裕福だったので、今の生活が余計しんどく感じます。私はこんなに働いて家事も頑張ってるのに、子供はそのお金でご飯を食べて学校に行って好きなことばっかりして…って思うと、憎たらしくなります。家の手伝いとかしかしてないくせに、それだけで親にお金を出してもらうのが当たり前だと思って欲しくないんです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 15:57:18

皆さん回答ありがとうございました。卒業アルバム買うことにしました。娘が欲しいと言ったものはなるべく買ってあげるようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2019/12/322:08:19

アルバムくらい買ってあげればいいのに、酷い親。

親の勝手な都合で離婚して母子家庭になったのに、「子供が育ち盛りでお金がかかるから、自分のものは自分で払え」って酷くないですか?


海外旅行行く余裕はあるのに、アルバム代は出せないんだ。海外旅行を国内旅行にして、その分で買ってあげれば良かったのに。


私はこんなに働いて家事も頑張ってるのに、子供はそのお金でご飯を食べて学校に行って好きなことばっかりして…って思うと、憎たらしくなります。家の手伝いとかしかしてないくせに、それだけで親にお金を出してもらうのが当たり前だと思って欲しくないんです。→自分だって両親が頑張って働いて家事をしているのに、そのお金でご飯食べて学校行って好きなことしてたんですよね?家の手伝いもせず。それなのに、自分の事は棚に上げて、娘の事憎たらしいっておかしくないですか?

go6********さん

2019/12/311:12:01

釣りなんだろうけど、

このような質問をたてるくらいなら 基本の児童手当 児童扶養手当 そして就学援助を受けていると思います。

就学援助の中には アルバムや修学旅行費なども入ってる自治体は結構あると思いますけどね。

全部合わせれば 結構な額になると思いますし それらのお金は子どもの為に使うお金です。

ですから 出すのは当たり前です。

lil********さん

2019/12/309:44:14

自分があなたの立場なら中学までは義務教育なので
その最後の思い出を買ってあげるかな。

てか、お年玉が5万なら部費で消えてるじゃん。
週1000円って書いてるけど 月4000円 年間48000円しかないよ?
それで弁当代10000円で残り38000円
合宿費とかいくらか分からないけど クリーニングだって2~3000円
はするでしょ。

てか、弁当代って・・・飯くらいは親が出すのは当然だろう。

こんなの釣りでしかないけどさ。
これは本物なら相当ひどいなぁ・・・
つか、生活保護受けろよ。
その方がよっぽどいい暮らしさせてあげられるわ

aki********さん

2019/12/309:36:37

別れた父親に出させたらいい。

cen********さん

2019/12/309:26:47

親心、親の務め~、高校生でバイトしだしたら少しは家計楽になるやろ~卒業最後、アルバムぐらい出したり~