ここから本文です

お恥ずかしい事に過去に債務整理を行った者です。 数年前にアイアール債権回収(...

アバター

ID非公開さん

2019/12/301:12:09

お恥ずかしい事に過去に債務整理を行った者です。
数年前にアイアール債権回収(株)へ無事完済したと思い込んでおりました。
ですが実は、6000円弱ほど支払いが残っておりました。
先日、先方より請求書が届いたのです


明細が下記の様に書かれていました。
元金残高6000円
未収利息30000円
未収損害金150000円
の請求でした。
最終支払い日から1730日ほど経過してます。

ここで疑問なのですが、元金から計算しますと
6000円×0.2(遅延損害金の上限割合)÷365×1730=5687円
以上の利息になるのではないでしょうか?
自分が悪いのですが、高すぎる様な気がしまして、、。

何か計算の間違いや、ご指摘がございましたら
ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SCFさん

2019/12/306:10:42

元々借入額と現行法下であるか、旧法下での借入か、それにより遅延損害金の上限率は異なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/12/315:30:19

確かに高いですね

計算根拠を尋ねたらどうですか?
未収損害金も不明です

裁判してもらったらよいのでは?

つば太郎さん

2019/12/304:54:54

裁判で請求してもらえば良いと思います。
疑問に思っておられる計算根拠も、明らかになります。
ただ、債権譲渡があったのに質問者さんが通知を見落としていないか、確かめてください。