ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ns1にpe24をつけました

アバター

ID非公開さん

2019/12/305:29:44

ns1にpe24をつけました

アクセル1/2までは普通に走るのですが
1/2以上あけると
ブィーーーーンブン!…ぶぶぶ!…ブンブン!
みたいに失火ですかね?
火がつかない時があり
ついたり消えたり
まともに走れません。
下手くそなコール?みたいになってしまいます。
スロー、エアー、メインを持ってる幅でいくら試しても1/2以上あけると調子が悪くなります。
1/2以上との事となるとやはりメインジェットがあっていないとかですかね?

それか他のCDIなどの故障なのか…

SJ40〜55まで
MJ100〜112と125
の手持ちで試してました。

63ccボア、ヨコタチャンバー、銀ポッシュCDI、ファンネル仕様です。

ボアアップする前は普通に走れました。

補足ns1 後期です。
ボアアップして前は純正キャブでいけてました。
プラグは8番です。

MJを買うなら130辺りでいいのしょうか?

よろしくお願いします。

いつもバイク関係の質問に回答してるデタラメのあの人は当てにはしません(^^)

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/323:37:21

こんばんわ

とりあえず燃料が薄い事が原因で有れば丁度直キャブ状態ですので少し手でファンネルを塞いで疑似的に燃料が濃い状態を作り出して空ぶかしをしてみましょうか。

もしそれで解決したら燃料が薄かっただけで問題無しと言うことで良いかと思います。

改善しそうな目途が立たなかったら一旦ノーマルキャブで走行してみましょう。

ここまでは故障が無かった場合
~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人的に気になっている部分としてはボアアップのメーカーですね。
デイトナだったら特にその辺りは気にしなくていいと思いますが、輸入品の場合結構ポートが怪しいので要確認。

それとボアアップし純正よりも圧縮が高くなっていた場合
点火系の劣化で高回転の失火はあり得るのですが、後期の場合は余り聞いたことが無いのでバッテリー正常で有れば捨て置いて良いと思います。
一応ハマってしまったらイグニッションコイル等交換してみてください。

ここまでは自分が整備するならば確認する部分です
~~~~~~~~~~~~~~~~~

豆知識として

NS系50ベースにPE24を付けた場合
まだ吸気量が少ない低回転 大体7000回転以下でアクセルを全開にすると負圧が足りなくて燃料を吸い上げられないです、これは異常では無く純粋に大きなキャブを付けた弊害です。NSR80でシビアなセッティングをしてぎりぎり無くなる位なので、この辺は排気量が足りないが故起きると諦めてください。

それと上の方で書いて有る事はキャブ本体が正常な事が前提で話しています。
京浜の正規品のPE24新品で有れば気にしなくていいですが、中古品もしくはコピー製品で有る場合フロート室の油面が低い可能性が有ります。
その場合は燃料を多く使うアクセル開度になると正常に燃料を吸い上げられずにガス欠の様な症状が起こります。
この場合どんなにメインジェットの番数を上げようが解決しないのでこちらも最終的に解決しなかったら確認お願いします。

折角エンジンに手を入れたのに壊してしまってはもったいないので少し慎重に行きましょう!

ncb********さん

2019/12/311:03:03

アクセル開度で調子が悪くなったり良くなったりするなら、キャブのセッティングが合ってない。
CDIではありません。
CDIなら、アクセル開度は関係なく一定の回転数以上で調子悪くなったり、そもそも火花が飛ばなくてエンジンかからなくなったりする。
アクセル半開以上ならMJですね。

下のムクちゃんがすぐ「点火スピードがなんちゃら」って言い出す可能性が高いですが、この人の回答はデタラメ率がものすごく高いのでスルーして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/12/311:01:09

キャブの口径が大きくなれば、その分各ジェットを小さくするか、低中速を捨て、高回転域で乗る必要があります。

口径が大きくなると、ガスの吸い上げが悪くなるためです。

2019/12/310:44:03

NS-1は、前期ですかそれとも後期ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2019/12/308:52:04

キャブを変えたあとだというのであればキャブの可能性が高いです。

1/2開度で回転数は上まで上がりますか?あがればCDIではないと考えららます。
もしくは、いちどキャブを戻せばCDIではないと切り分けできます。

キャブ設定が上手くいっていないと、リーン失火、リッチ失火を起こすこともあります。
MJは他に試していないのでしょうか?キャブを変える前は幾つを使っていましたか?

ボアアップと同時にやっているのであれば、変えた部分が多すぎるのでもうすこし情報が欲しいところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる