ここから本文です

大学ランキングの「上位校に行って良かった」、下位校の人は「上位校行っとけば人...

osa********さん

2019/12/306:40:20

大学ランキングの「上位校に行って良かった」、下位校の人は「上位校行っとけば人生違った」とか思えるものでしょうか?

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・東京農工・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕金沢・電気通信・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・京都工芸繊維・名古屋市立・奈良女子・大阪教育

〔B3〕岐阜・三重・信州・群馬・熊本・鹿児島・徳島・東京海洋・静岡県立・京都府立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B4〕和歌山・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・南山・甲南日本




(国)東大・京大・阪大・九州 (私)慶應・同志社・明治・明治学院 の数字を集計する。一般国公立や日東駒専などはランキング下位のため不明(圏外=不明)

【司法・法曹】東121人 京111 阪66 九17 /慶144 同20 明治30 明学(圏外) ※大学院集計2017年
【公認会計士】 東33人 京31 阪(圏外) 九(圏外) /慶121 同49 明治68 明学(圏外) ※京大・同志社上位年を採用2013年
【財務省(総合)】 東17 京2 阪0 九0/ 慶5 同0 明治0 (2016年)
【外務省(総合)】 東14 京4 阪1 九0/ 慶4 同0 明治1 (2014年)
【警察庁(総合)】 東12 京2 阪0 九0/ 慶4 同0 明治0 (2014・2015平均・院込)

~2019年内定データ~
【ソニー】東32 京14 阪19 九5/ 慶49 同5 明治12 明学0
【日立製作所】東43 京16 阪33 九16 / 慶36 同17 明治17 明学0
【キャノン】東6 京3 阪8 九5 / 慶37 同6 明治24 明学0
【日本IBM】東36 京10 阪10 九9 / 慶47 同14 明治21 明学4
【トヨタ】東30 京31 阪28 九20 / 慶24 同14 明治14 明学0
【ホンダ】東9 京4 阪18 九7 / 慶16 同7 明治19 明学0
【花王】東6 京10 阪10 九5 / 慶6 同1 明治2 明学0
【明治G】東0 京2 阪3 九4 / 慶0 同4 明治5 明学0
【資生堂】東6 京9 阪3 九0 / 慶15 同5 明治5 明学1

【三菱商事】東19 京6 阪4 九3 / 慶29 同1 明治1 明学0
【三井物産】東13 京8 阪8 九2 / 慶41 同3 明治2
【東京海上】東23 京13 阪11 九6 / 慶85 同32 明治12 明学1
【損保J】東1 京1 阪0 九1 / 慶20 同6 明治15 明学6
【三井住友海上】東10 京5 阪7 九2 / 慶42 同18 明治26 明学3
【野村証券】東17 京13 阪5 九2 / 慶51 同24 明治26 明学6
【三菱UFJ銀行】東18 京16 阪18 九4 / 慶73 同37 明治26 明学1


・東大理系は特徴的でヤフー、DeNA、野村総研、楽天、IBMなどIT近隣業界への就職も目立ち、さらには金融・商社・コンサル、国家公務員総合職(技術職)などでも活躍が目立つ。
・慶應理工も特殊で、人数が少ないながら★キャノン・★ソニー・日立・トヨタ自動車・野村総研・IBMといった特定企業への就職比率が非常に高く、国家公務員(技術職)になる人が少ない。
・京大阪大理系の主要就職先であったシャープ・住友金属・住友軽金属・(三洋電機)は多くが2010年代に吸収され、就職に影響。
・広告・出版・テレビなどマスコミは高給人気業界で早稲田・慶應・東大に極端に集中。総合商社も早慶東大で7割以上を占める極端な業界と言える。

閲覧数:
3,604
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2019/12/921:42:42

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院>>同志社>関西=立命館

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebk********さん

2019/12/919:55:37

学歴フィルター
■フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用
東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層

■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用
上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・電農名繊)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層

■フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用
上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層

■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用
上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層

https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601

san********さん

2019/12/907:21:42

今の三菱電機は地獄!
自殺する社員が多い。







三菱電機社員、発表会直前に自殺 「パワハラ日常的」との声も
12/7(土) 20:22配信



三菱電機本社=7日午後、東京・丸の内


三菱電機の男性新入社員が自殺し、警察が自殺教唆容疑で上司を書類送検した事件で、男性は自殺した当時、社内向けの発表会へ向けた準備を進めていたことが7日、会社への取材で分かった。


同社では過去にも社員の過労自殺や精神疾患による労災認定が相次ぎ、元社員は「パワハラが日常的で自浄作用はなかった」と話した。


神戸地検は上司の刑事責任の有無を慎重に検討している。


会社などによると、発表会は8月末の予定で、男性は同月下旬に自殺した。


教育主任だった30代の男性社員が発表会の指導を担当。男性がこの上司に暴言を受けていたとの証言が同僚から得られたという。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000101-kyodonews-soci





三菱電機の上司が「死ね」…新人社員自殺、異例の「自殺教唆容疑」適用
12/7(土) 12:39配信



三菱電機(東京)の20歳代の新人男性社員が8月、上司から「死ね」などと言われたと記した遺書を残して自殺し、兵庫県警が、教育主任だった30歳代の男性社員を自殺教唆容疑で書類送検していたことが、捜査関係者らへの取材でわかった。


職場でのパワーハラスメントを巡り、同容疑が適用されるのは異例という。


捜査関係者によると、教育主任は7~8月、兵庫県尼崎市にある三菱電機の生産技術センターで、部下だった男性社員に対し、複数回にわたって「死ね」などと言い、自殺をそそのかした疑いがある。書類送検は11月14日。



男性社員は8月下旬、同県三田市にある社員寮近くの公園で自殺した。遺書は現場に残されており、県警が教育主任らから事情を聞いていた。


関係者によると、教育主任は7月から男性社員を担当し、8月に予定されていた技術発表会用の資料作りを指導。


社内調査に対し、複数の同僚が「教育主任に『死ね』と言われた」と男性社員から聞かされたと証言した。


過去に教育主任から指導を受けた際、「死ね」と言われた社員もいた。



教育主任は「死ね」などの暴言は否定し、類似する発言をした可能性はあると説明しているという。


同社では長時間労働が原因で社員が自殺したり、精神障害などを発症したりしたとして、2014年以降、5件で労災が認定された。


三菱電機広報部は「ご冥福(めいふく)を深くお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。捜査中であり、詳細は差し控えます」としている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00050160-yom-soci





「私は三菱につぶされました」
25歳社員が自殺 両親が三菱電機を提訴
2017/9/27(水) 18:00配信



「私は自殺をします。私は三菱につぶされました」



こう書き残し、三菱電機の新入社員男性Aさん(当時25歳)が2016年11月17日、会社の寮で命を絶った。


両親は問題の究明や謝罪を求めたが、会社は遺書に記載があったいじめなどは「一切なかった」と回答した。

両親は9月27日、総額1億1800万円の損害賠償を求めて、東京地裁に提訴した。

【BuzzFeed Japan / 渡辺 一樹】



経緯

両親や代理人によると、Aさんは国立大学の大学院を修了し、2016年4月に三菱電機に入社した。そして6月に情報技術部ソフトウェア製造技術課に配属された。

そして、9月からはプログラミング言語のC、Fortran、Cobolを使ってソフトウェア開発の実作業を始めた。

問題は、Aさんがこの情報分野のプログラマーではなかった、ということだ。大学院での研究は、通信分野のハードウェアの技術改良についてのものだった。

Aさんは会社でプログラミング研修は受けたものの、実務で要求されるレベルは、研修内容を越えるものだった。自ら参考書を購入し、休日に勉強をしていたものの……。

Aさんは仕事についていけず、指導担当だった入社5年目のBさんら、周囲にも馬鹿にされ、絶望したと書き残している。

質問をしても「一瞬画面を見せるぐらい」でちゃんと答えてもらえない。答えられない質問をされた。そして、部署全員の前ではげしく非難された……。

Aさんはこう記している。

「参考書もそうです。誰も何もサポートしてくれないだけでなく、非難。そもそも今まで情報をやってこなかった人間にさせる仕事ではないはずです。5年10年やってる先輩上司が非難しかしないことに絶望しました」

毎朝のミーティングで担当部分を決め、プログラミングの進行状況を厳しくチェックされるような日々……。



亡くなる前日の日付がある、Aさんのノート。


「仕事が順調はうそです。指導のBは協力しない(サーバを使えるようにしない)くせに納期に遅れそうな私をぐちゃぐちゃにひはんします。ストレスで頭がおかしくなりました」



Aさんの母親(48歳)はこう語った。


「息子は、大学で6年間コツコツ努力し、研究を重ねていました。大学院修了時には、大学から表彰され、奨学金も全額返済免除になりました。自慢の息子でした」


三菱電機に就職が叶ったときには、両親、祖父母も含めてみんなで喜んだという。


「11月17日朝9時ごろ、自宅の電話が鳴り、何か胸騒ぎを感じ、電話に出ました。息子の寮の寮母さんからの電話で、息子が亡くなった、自殺したと言っているものでした。思わず叫び、わめき、泣き、気が付くと床を拳で何度も何度も叩き続けていました」




両親は何を求めているのか。

「私たちは、会社に入社してわずか8カ月あまりで、なぜ息子は命を落とすまで追い詰められたのか。その理由が知りたい。

そして、二度とこのようなことが起こらないようにしてほしいという思いから、裁判に踏み切りました。

会社には、これを機会にぜひ息子のことと正面から向き合ってほしいと願っています」





両親は1カ月以内にAさんの労災申請を、尼崎の労基署にする予定だという。





三菱電機側はいじめやパワハラを否定


一方で、三菱電機側は、両親からの連絡に対して、7月3日に回答書を出した。

そこでは、「深く哀悼の意を申し述べさせていただきます」とする一方で、「上司らはA殿に対し適切な指導をしており、不適切・不合理な指導をしていた事実はありません」とした。




どうして食い違うのか、三菱電機側は次のように回答している。


指導担当のBさんが「激しく非難した」かどうかについては、「他の課員もやりとりを見聞きしていたが、通常の業務」で、「全員の前でといった状況で特定の人を非難することはありませんでした」とした。


そのほかの点についても、次のような回答だった。

「Bは、時には強い口調で指導することもありましたが、人格否定ないしいじめの様な発言をした事実はありませんでした」

「その他所属員が、A殿を非難した事実はありませんでした」

「大学等の専門課程と異なる業務に従事することは通常のことです」



卒業アルバムに笑顔でおさまるAさん。



亡くなったのは、ここから1年も経たないうちのことだった。


Aさんの父親(56歳)はこう話した。

「息子の同僚たちと話す機会が一度あったのですが、その時に彼らは口を揃えて『寝ないで考えたけど、自殺した理由はまったく思い当たらなかった』などと話していました。そんなことがありますか。不自然です」


嶋崎量弁護士は、「極めて誠意がない回答だと思った」と語る。

「遺書を読めば、彼の心の痛みはわかるはずです。大きな期待を抱いて入社した若者が、自ら命を絶った。このことを、会社はどう受け止めているのでしょうか」

三菱電機では、入社したばかりの研究職男性が入社1年後の2014年4月に長時間労働とパワハラでうつ病になり、労災認定されている。なお、この事件の代理人も嶋崎弁護士だ。

嶋崎弁護士はこう話していた。

「会社としての労務管理、特にいじめやパワハラを生む企業風土が厳しく問われています」

三菱電機はBuzzFeed Newsの取材に対し、次のようにコメントした。


「あらためてご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆さまにお悔み申し上げます。今後、訴状を確認のうえ、真摯に対応してまいります」


最後に、もし自殺が頭をよぎったら。全国の相談窓口は自殺総合対策推進センターにまとまっている。また、いのちと暮らしの相談ナビは、悩みや条件別に相談窓口を検索することができる。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00010003-bfj-soci&p=2




三菱電機・違法残業で書類送検 元社員が語った「残業隠し」の実態
2017/1/11(水) 12:31配信


厚労省で記者会見する元社員の男性

三菱電機情報技術総合研究所(神奈川県鎌倉市)で勤務していた元社員男性(31歳)に違法な残業をさせたとして、厚生労働省神奈川労働局は1月11日、三菱電機と当時の上司を労働基準法違反の疑いで書類送検した。

【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】



三菱電機は、BuzzFeed Newsの取材に対し、次のようにコメントした。


“本件について、当社として真摯に受け止めており、関係者の皆様にご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

当時、情報技術総合研究所では労働時間を客観的に把握するシステムを導入しておりませんでしたが、現在、全ての事業所においてシステム導入を完了し、客観的把握時間と従業員の自己申告時間を照合して労働時間を管理するとともに、管理者や従業員に対する教育や指導を実施しています。

あらためて適切な労働時間管理を徹底してまいります。

今後、検察の調査に協力してまいります。“



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00010001-bfj-soci

gbs********さん

2019/12/620:04:11

https://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.info/201801/article...

【駿台・ベネッセと河合塾のB判定得点率加重平均値の両者間の平均値】
B判定=合格可能性60%の値
●:国立、◎:公立、( )内の数値はB判定得点率の両者平均(単位:%)
1位:●東京大学(90.8)
2位:◎国際教養大学(88.7)
3位:●京都大学(88.4)
4位:●一橋大学(88.0)
5位:●東京外国語大学(85.2)
6位:●東京工業大学(84.7)
7位:◎京都府立医科大学(84.6)
8位:●東京医科歯科大学(83.3)
9位:◎奈良県立医科大学(82.8)
10位:●浜松医科大学(82.8)
11位:◎岐阜薬科大学(82.3)
12位:●大阪大学(81.9)
13位:●東北大学(81.8)
14位:●滋賀医科大学(81.5)
15位:●神戸大学(81.3)
16位:●お茶の水女子大学(81.2)
17位:●九州大学(81.1)
18位:●名古屋大学(80.9)
19位:●横浜国立大学(80.8)
20位:◎神戸市外国語大学(80.6)
21位:◎和歌山県立医科大学(80.5)
22位:●筑波大学(80.5)
23位:●北海道大学(79.8)
24位:◎名古屋市立大学(79.1)
25位:◎大阪市立大学(79.1)
26位:◎札幌医科大学(78.5)
27位:◎都留文科大学(78.3)
28位:◎京都府立大学(77.9)
29位:◎福島県立医科大学(77.7)
30位:◎首都大学東京(77.7)
31位:●東京農工大学(77.7)
32位:●旭川医科大学(77.5)
33位:◎大阪府立大学(77.5)
34位:●千葉大学(76.8)
35位:◎横浜市立大学(76.7)
36位:●東京海洋大学(76.2)
37位:●京都工芸繊維大学(76.0)
38位:●名古屋工業大学(75.9)
39位:●広島大学(75.3)
40位:●電気通信大学(75.3)
41位:●金沢大学(75.2)
42位:◎高崎経済大学(75.0)
43位:●岡山大学(74.8)
44位:●奈良女子大学(74.1)
45位:●東京学芸大学(73.6)
46位:●埼玉大学(73.6)
47位:◎静岡県立大学(72.5)
48位:◎九州歯科大学(72.1)
49位:◎愛知県立大学(72.0)
50位:●熊本大学(72.0)

2018年度大学別科研費配分額(新規+継続)】
( )内は百万円(間接経費を含む)
●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学、◆:省庁大学校等

1位:●東京大学(21,688.0)
2位:●京都大学(13,721.2)
3位:●大阪大学(10,575.8)
4位:●東北大学(9,760.5)
5位:●名古屋大学(7,618.7)
6位:●九州大学(7,506.4)
7位:●北海道大学(6,054.0)
8位:●東京工業大学(4,855.9)
9位:●筑波大学(4,203.2)
10位:○慶應義塾大学(3,248.2)
11位:●神戸大学(3,134.3)
12位:○早稲田大学(2,735.5)
13位:●広島大学(2,605.6)
14位:●千葉大学(2,254.4)
15位:●金沢大学(2,205.2)
16位:●岡山大学(2,119.2)
17位:●熊本大学(1,737.5)
18位:●新潟大学(1,729.5)
19位:●東京医科歯科大学(1,627.7)
20位:●長崎大学(1,397.0)

THE世界大学ランキング 日本版
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/total-ranking/


1位 京都大学
2位 東京大学
3位 東北大学
4位 九州大学
5位 北海道大学 名古屋大学
7位 東京工業大学
8位 大阪大学
9位 筑波大学
10位 国際教養大学
11位 国際基督教大学
12位 広島大学
13位 早稲田大学
14位 慶應義塾大学
15位 一橋大学
16位 神戸大学
17位 上智大学
18位 金沢大学
19位 千葉大学
20位 東京外国語大学

【指定国立大】東京大学 京都大学 東北大学 東京工業大学 一橋大学 名古屋大学 大阪大学
【重点支援③世界水準型】
【SGU-A】 北海道大学 筑波大学 広島大学 九州大学
【SGU-B】
大学院重点化大学 岡山大学 金沢大学
大学院非重点化大学 千葉大学
【SGU非採択】 神戸大学 東京農工大学
【重点支援②特色分野型】
【SGU-A】 大学院重点化大学 東京医科歯科大学
【SGU-B】 奈良先端科学技術大学院大学
【SGU非採択】 大学院非重点化大学 筑波技術大学 東京外国語大学 東京学芸大学東京芸術大学 東京海洋大学 お茶の水女子大学 電気通信大学 奈良女子大学 九州工業大学 鹿屋体育大学 政策研究大学院大学 総合研究大学院大学 北陸先端科学技術大学院大学
【重点支援①地域貢献型】
【SGU-B】 大学院非重点化大学 長岡技術科学大学 豊橋技術科学大学 熊本大学 京都工芸繊維大学
【SGU非採択】大学院重点化大学 新潟大学
大学院非重点化 その他多数


◆QS世界大学就職ランキング2020
https://www.topuniversities.com/university-rankings/employability-r...
locationをJapanに
23位 東大
34位 早稲田
50位 慶応大
53位 京都大
65位 東工大
73位 大阪大
98位 名古屋大学
121-130位 北大
131-140位 九州大
141-150位 東京理科大
151-160位 一橋大
181-190位 筑波大
201-250位 広島大
251-300位 金沢大 立命館大
301-500位 千葉大 神戸大 大阪府立大 東海大 横浜国立大

qpt********さん

2019/12/319:57:28

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



あなたのランキングは間違っています。
南山は中堅上位ではなく難関私大です。
大手予備校のホームページを見れば分かることです。

tor********さん

2019/12/319:17:16

イエス

慶応>早稲田>一橋

三菱FG社長 慶応経済
三菱頭取 慶応経済
みずほ頭取 早稲田商
野村HD社長 慶応経済
大和証券社長 早稲田政経